
材料を入れて、コトコト煮るだけ❗️ 手軽にできて、みんな大好きな甘辛味に梅干しの酸味がアクセントの豚肉料理は、ボリューム満点の一品。 長ねぎがこれまたおいしいのです。 酒の肴はもちろん、ごはんも進むのでお弁当のおかずにもぴったり。 昆布水→昆布10gを水1Lの水にひと晩漬ける。 使い切ったら、再度1Lの水を注ぎもう1度昆布水を作ることができる。 冷蔵庫で4〜5日保存可能。
下準備
豚バラブロック肉は1cm厚さに切る。
長ねぎは3cm長さに切る。
にんにくは皮を剥く。
厚手の鍋に長ねぎを敷きつめ、豚バラブロック肉とにんにく、梅干しをのせて、A エバラ すき焼のたれ大さじ4、酒大さじ2、昆布水または水100mlを回しかける。落とし蓋をして中火にかける。
沸騰したら弱火にして30分コトコトと煮たあと、ひと晩おいて溶け出した脂を固める。

固まった脂を取り除いたあと、温め直して器に盛りつけ、ゆで青菜を添える。

ひと晩置くのは、味をしっかり馴染ませる&余分な脂を取り除いてさっぱり食べるため。 できれば粗熱をとったあと、冷蔵庫入れると溶け出した脂がしっかり固まって取り除きやすくなります。 梅干しは、甘いものよりしっかり酸っぱいのもの方が向いています。 #エバラ食品タイアップ
レシピID:471297
更新日:2023/11/17
投稿日:2023/11/06