普通の生姜焼きじゃ〜ございません! 豚ロースを使った「ごく厚ver」なんです!豚の生姜焼きといえば薄切り肉が定番かと思いますが、このごく厚。豚の生姜焼きは旨味が違います。 「でも、厚い肉は焼くと硬くなっちゃう…」大丈夫です。焼きすぎても、しっとりジューシーに仕上げるコツがあるので、誰でも美味しく豚ロースのごく厚。生姜焼きが作れるようになりますよ♪
①豚ロース肉へ塩を揉み込んでから焼くと焼きすぎても柔らかくなる。 ②生姜は皮付きが香りが良いです。 ③玉ねぎの上で蒸し焼きすることで、肉に火が通り過ぎることを防げます。
キャベツ1/4玉は芯を取り除き千切りにします。玉ねぎは3mmのスライスにする。
生姜を皮付きのまますりおろします。すりおろして大さじ2程度の量になっていればok!
豚ロース肉2枚の筋切りをします。脂身の所2箇所ほど浅く切ってもらえればok!
塩2gを振って肉がしっとり柔らかくなるまで揉み込みます。生姜のすりおろし小さじ2ほど肉へすり込み10〜15分馴染ませます。
フライパンを強火に温めて油を適量ひきます。準備の終わった豚ロース肉を焼きます。 初めは動かさず画像のような焼き色をしっかり付けます。良い色になったらひっくり返して反対側も同様に焼き色を付けます。
火を弱火に落としスライスして玉ねぎを加えます。塩を少しだけ(0.5g)ふって軽く馴染ませます。 豚ロース肉の下に玉ねぎを敷いてフタを少しずらして7分じっくり蒸し焼きにします。
豚ロース肉を蒸し焼きしている間にA しょう油大さじ1.5、白ワイン大さじ1.5、砂糖大さじ1.5、レモン汁小さじ1を合わせます。
火が通ったらタレと残った生姜をフライパンへ入れて、スプーンでかけながら煮詰めたらキャベツと共に盛る。
420798
ひろさんきっちん♪
「料理がうまくなりたい人へ」 なかなか料理ってうまくならいですよね。技術、味付け、献立… レシピを追い続けていたら料理はうまくならないです。 「料理の方法」を知れば、レシピを検索しなくても良くなります。 僕のレシピは方法がメインです。レシピはぶっちゃけどうでも良いです笑 でも、プロとしての技術をたっぷり詰め込んであります。 ぜひページのレシピで料理がうまくなっちゃってください! ブログ&YouTube「ひろさんきっちん♪」をよろしく!