タイ生まれのホットソース「シラチャーソース」
シラチャーソースは、タイ生まれのホットソース。唐辛子、にんにく、砂糖、酢などが使われている辛いソースですが、真っ赤な見た目ほど激辛ではなく、うま味、甘み、酸味があってクセになる味です。
タイのチョンブリー県シーラーチャー郡が発祥と言われており、その地名からシラチャーと名付けられたそうです。タイでは主にシーフード料理や卵料理、揚げ物のソースとして使われています。特に牡蠣のオムレツ「オースワン」にかけると最高に美味しい! 私はタイで牡蠣とシラチャーの組み合わせにハマって、日本で牡蠣を食べるときもシラチャーが欠かせません!
実はアメリカでも人気の調味料!
そんなタイ発祥のホットソースですが、実はアメリカの人気定番調味料でもあるんです。スーパーで購入できるのはもちろん、タバスコと同様にファーストフード店やレストラン、フードトラックなどにも置いてあります。シラチャー味のスナックなどもあるほどの人気ぶり! アメリカでは、1980年代にロサンゼルス郊外のフイフォン・フーズ社が商品化してから、ブームが始まったそうです。現在ではいくつかのメーカーが出しており、アメリカの人気定番調味料のひとつになっています。
タイ生まれのソースですが、ほかのエスニック調味料のようにクセがなく、どんな料理にも合わせやすいのが人気になった理由かもしれませんね。ホットドッグやハンバーガー、サンドイッチには欠かせないという人も多いですし、ロール寿司のトッピングにもシラチャー!
「かければなんでも美味しくなる」とばかりに、老若男女、人種を問わず愛されているんだとか。みなさんも「なんにでもかけて」、ピリ辛な魅惑の味を楽しんでみてください♪
おすすめは「フラインググース」のもの
おすすめのシラチャーといえば、やはり定番、タイのフラインググース社のもの。
「スーパーホット」や「スーパーガーリック」もありますが、まずはど定番の緑のキャップ「シラチャー・チリソース」から使ってみてください。サイズは使いやすい200mlのものがKALDIで購入できますよ。
シラチャーソースを使ったとっておきのレシピ
やみつきになること間違いなし!シラチャーマヨネーズ
https://oceans-nadia.com/user/14317/recipe/442505
アメリカのロール寿司トッピングの定番! マヨネーズのコクとシラチャーソースのピリ辛さが相性抜群で止まらない美味しさ! 刺身につけても、野菜につけても美味しいですよ♪ 作り方は1:1で混ぜるだけと簡単です。
●詳しいレシピはこちら
刺身にも寿司にも野菜にも!『シラチャーマヨネーズ』
びっくりするほど簡単!シラチャー・アラビアータ
https://oceans-nadia.com/user/14317/recipe/442504
イタリアの定番、ピリ辛トマトソースパスタの「アラビアータ」をシラチャーソースで仕上げました。トマト缶にシラチャーを加えれば、うま味と辛味のバランス抜群なパスタが作れますよ。
●詳しいレシピはこちら
旨辛トマトパスタ『シラチャー・アラビアータ』
うま味たっぷりでジュワッと美味しい♪タイ風オムライス
https://oceans-nadia.com/user/14317/recipe/419546
ジュワッとした食感が美味しいタイ風オムレツ「カイジャオ」にはシラチャーが欠かせません。卵をご飯に乗っけて、シラチャーをかけた、5分でできるエスニックオムライスです。
●詳しいレシピはこちら
5分でパパッとワンプレート!タイ風オムライス
シラチャーの定番!牡蠣のお好み焼きオースワン
https://oceans-nadia.com/user/14317/recipe/442503
オイスターソースの甘辛い味付けをした牡蠣の卵とじを、さっと炒めたもやしにかけた料理です。クリーミーな牡蠣ととろ~り卵、そしてシャキシャキもやしの組み合わせが最高! これにシラチャーチリソースをかけるのが定番です♪
●詳しいレシピはこちら
タイ風牡蠣のお好み焼き『オースワン』
タイ生まれでアメリカの人気調味料でもあるシラチャーソース。タイ式にシーフード料理に、フライドチキンやフライドポテト、オムレツにチャーハンに焼きそば、BBQ!!! 合う料理を上げたらキリがありません。
辛い料理の調味料としてアジア料理や中華料理にはもちろん使えますし、味変やトッピング、ディップとしても優秀という、辛味をつけたいときにジャンルを選ばず使えるのが魅力です。この夏、シラチャーでホットな美味しさを味わってみてくださいね♪
これまでの連載はこちら!