見た目は衣多めの普通のから揚げという感じですが、しっかり辛みがきいた四川風の味。四川風唐揚げと言えば、肉でも魚でも唐揚げにした後に唐辛子や山椒の入った辛いタレで炒めますよね。それを衣に加えて揚げ焼きにした、という感じのお料理です。ごまらー油とごまの香ばしさがサバの強い味ととても良く合うんです。味がしっかりついているのでおつまみにはもちろん、お弁当にもおすすめ!
焦げやすいので油を熱しすぎないように注意!
サバは中骨の小骨を抜き、幅2㎝ほどに切って塩をまぶし、10分ほどおいてから水気をふき取って薄力粉をまぶす。
A 卵1個、片栗粉大さじ2、黒ごま大さじ1、ごまらー油小さじ2を混ぜ合わせる。
フライパンに純正ごま油を入れて中火にかけ、1を2にくぐらせて両面きつね色になるまで揚げ焼きにし、油を切ったら出来上がり!
121109
ヤミー
世界を旅する、料理研究家。輸入食材店に勤務しながら料理ブログをスタートして話題となり、現在はテレビや雑誌、企業のレシピ開発で活躍の他、ベストセラーとなった著書多数。近著に『ヤミーさんのおうちで世界一周レシピ』『ワンボウルクッキング』(いずれも主婦の友社)。NHK「きょうの料理」や、冠番組「ヤミーのレシピ帖」(長野朝日放送)などのテレビ出演、少人数制料理教室「Yummy‘s Cooking Studio」を主宰するなど、輸入食材の知識を活かして、世界中の料理を日本の家庭で作れる簡単レシピにするのが得意。 最近は日本一のカルディマニアとしてもテレビやラジオ、雑誌などでも活躍している。