もち米じゃなくてもモチモチ♪中華おこわ風炊き込みご飯

30

2015.02.24

分類

調理時間: 30分(+炊飯時間30分~)

ID 124437

ヤミー

大変!!この料理簡単すぎかも...3STEP COOKING

お米に純正ごま油を混ぜてから炊くと、まるでおこわのようにつやつやモチモチに♪そしてその他の調味料はしょう油と砂糖だけなのに、ちゃーんと中華味になってくれます。具は事前に調理しなくてOK。お米を浸水している間に切ったり下味をつけたりして、生のままお米と一緒に炊飯器へ。炊いているときのごま油の香りもたまらないですよ!

かどや製油株式会社

材料

(4人分)
2合
たけのこ水煮 100g
しいたけ 2枚
にんじん 1/4本
しょうが ひとかけ
豚ばらかたまり肉 100g
A
しょう油 大さじ2
A
砂糖 小さじ1
純正ごま油 大さじ1
香菜 ざく切り適量

作り方

ポイント

具はお好みでOK。他鶏肉、油揚げ、ネギなども合います。
公式アプリで献立を作ろう

レシピを自由に組み合わせて
あなただけの献立が作れる!

アプリストアへ

  1. 米は洗って30分浸水する。その間に、たけのこ、しいたけ、にんじんを1cm角に切る。しょうがは千切りにする。豚肉は1㎝角に切ってボウルに入れ、Aとしょうがを入れてもみ込む。
  2. 米の水をしっかりと切って炊飯器の内釜に入れ、純正ごま油を加えて全体を混ぜ合わせたら、1のたけのこ、しいたけ、にんじんを加え、豚肉もつけダレごと入れる。
  3. 通常の水加減をして炊き、炊き上がったらさっくりと混ぜ合わせる。器にもりつけ香菜を飾る。
36 128

コメント・感想 Comment

523478 さん
2021.05.05 19:27

具を入れたあとに水を入れるやり方だと、水の量がわかりづらく硬く炊きあがってしまう可能性が高いと思います。具を入れる前に、豚肉のつけ汁のみ(お肉は入れない)を入れて、水を2合の線まで足してから具を入れるやり方の方が間違いなく炊きあがると思うのですが、どうでしょうか? 私は水の量がよくわからず、結局一度入れてしまった具を全て取り出して水を線まで足してから、再度具を入れ直しました。

ヤミー
ヤミー さん
2021.06.02 07:29:29

お返事遅くなり申し訳ありません!!作っていただきありがとうございます!!このレシピは、お米をぱらりもちっと仕上げるため、後から水加減をするようにしました。材料からも水分が出ること出ること、具が上に乗っているので蒸気が逃げにくいため、具の量込みで計量するようにしています。おっしゃる通り、メモリが見づらいのですが💦炊き加減が柔らかめでも美味しいと思いますので、523478さんのおっしゃるように、先に水加減してから具を乗せても良いと思います!

523478
523478 さん
2021.06.02 08:01:12

そうだったんですね!たしかこの時はまんま同じ具材ではなくて市販の焼豚で手抜きしてしまってので、水加減迷子になってしまって、なにか書き間違えたのかなーと勝手に思ってしまったんだと思います。(すみません(>_<)) 味つけ、生姜が効いていて美味しかったです。 次はきちんと後からの水加減で豚肉から作ってみます! お返事、ありがとうございました。

ヤミー
ヤミー さん
2021.06.02 09:35:19

焼豚入り美味しそうですね〜!! お味に問題はなかったようで良かったです😊作ってくださってありがとうございます!

感想をもっと見る(ログイン)

このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

お気に入り度

このレシピをサイトに埋め込む

「かどや製油 」に関するレシピmore

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは