金時豆ジャム

10

2018.03.23

分類調味料

調理時間: 10分

ID 255961

ヤミー

大変!!この料理簡単すぎかも...3STEP COOKING

金時豆ジャムは、もどした金時豆をミキサーにかけて、砂糖と一緒に煮詰めるだけ。
仕上げにラム酒とかブランデーを加えて香りづけ♪バニラエッセンスでもOKです。
こしあんのようですが、ずっとさらっとして、あっさりとした味。
これを、バターを塗ったバゲットにたっぷりのせて食べると美味ですよ♥

ジャム あん 和風 金時豆 スイーツ スープジャー 作り置き

このレシピをサイトに埋め込む

材料(約1と1/2カップ分)
金時豆(乾燥) 1/2カップ(戻し済みの豆の場合1カップ)
豆の煮汁 1/2カップ
砂糖 1/2カップ
ラム酒 小さじ2(ブランデーやバニラエッセンス数滴でも!)
作り方
Point!
日持ち目安:冷蔵庫で2週間ほど。
一気にたくさん作った場合は、ジップ付き袋に入れて冷凍庫へ。自然解凍で使えますし、レンジで軽く温めてもOKです。
  1. 豆はパッケージの表示通りに茹でて粗熱をとるか、スープジャーで戻しておく。
    ※スープジャーで金時豆の戻し方<oceans-nadia.com/user/14317/recipes/255934
  2. 豆をミキサーに入れ、分量の煮汁を加えてなめらかになるまで撹拌する。
    ※温かい豆の方が滑らかになるので、冷めてる場合は温めてください。
    ※煮汁がない場合は水でOK
  3. 鍋に2と砂糖を入れて、とろみがつくまで弱火で煮たら、ラム酒を加える。
    ※さめると固まるのでにつめすぎないように
15 49
Nadia編集部おすすめ特集 Feature
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    似たレシピをさがす Similar Recipe

    作り置き×ミネラル (11) あん×麻婆 (3) ジャム×鶏肉のおかず (3) スイーツ×飾り切り (3) スープジャー×鶏肉 (3) 和風×岩塩 (3) 金時豆×豆 (3)
    もっと見る

    「金時豆 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは