桜と甘酒の和風ベイクドチーズケーキ

40

2019.03.11

分類デザート

調理時間: 40分

ID 372728

ヤミー

大変!!この料理簡単すぎかも...3STEP COOKING

クリームチーズに甘酒、桜の葉を刻んで混ぜた、桜が香る和風チーズケーキ。甘酒と米粉の効果でしっとりなめらかな仕上がりです。浅煎りのコーヒーと一緒にどうぞ。

材料

(約20.9×16.5×3cmのバット1台分)
クラッカー(あればグラハムビスケット) 80g
無塩バター 40g
クリームチーズ 150g
桜の葉の塩漬け 3~4枚
桜の花の塩漬け 6個
1個
甘酒(濃縮タイプ) 300g
米粉 大さじ4

作り方

ポイント

土台にビスケットをしかなければ、小麦粉アレルギーの方にもOK。
  1. バットにバター(分量外)をぬり、米粉(分量外)を薄くまぶしておく。
    桜の葉と桜の花は水につけて2~3回水を変え、塩抜きする。
    トースターを温める。クリームチーズは常温に戻すか、電子レンジ(600W)で20秒加熱して柔らかくする。
  2. クラッカーをビニール袋に入れて、麺棒などで細かく砕く。バターを耐熱容器に入れて電子レンジ(600W)で30秒加熱し、袋に加えてよくもみ混ぜたら、バットの底に敷き詰め、冷蔵庫で冷やす。
  3. 桜の葉は水分をしっかりふき取りみじん切りにする。クリームチーズをボウルに入れ、ゴムベラで柔らかくなるまで練り混ぜ、卵、甘酒、桜の葉、米粉の順に加え、泡立て器で都度よく混ぜる。
  4. 下準備したバットに2を注ぎ入れ、桜の花を飾る。温めたオーブントースター(1000w)で15分焼く。
11 78

コメント・感想 Comment

このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

※つくメモは順次アプリのみのサービスに移行します。詳しくはこちら。

お気に入り度

レシピの関連キーワード Keywords

ベイクドチーズケーキ オーブン トースター クラッカー クリームチーズ 桜の塩漬け 桜の葉 甘酒 米粉

このレシピをサイトに埋め込む

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは