スリランカは島国のため、魚のカレーはチキンカレーよりも定番。トマトとお酢の酸味を加え、こしょうを効かせて、さっぱりピリリとした味に仕上げています。 お酢は「ゴラカ」の代わり。ゴラカは独特の酸味とスモーキーな香りのある食材で、魚の臭みを消したり酸味を付けるために加えます。スパイスもいつものカレー粉でOK。黒こしょうをピリリと効かせるとまた違った味わいになります。 手に入りやすい食材だけど、いつものカレーとは違った味を楽しめますよ!
※あればシナモンスティック1本やカレーリーフ5枚ほどを加えると、ぐっと本格的な味になります ※スリランカのカレー粉は「トゥナパハ」といいます。手に入ればそれで作るのもおすすめ!
材料の準備 カジキマグロを一口大に切り、A カレー粉大さじ1、塩小さじ1/2、黒こしょう小さじ1/2、酢大さじ1をまぶして5分ほどおく。玉ねぎ、にんにく、トマトは粗みじん切りにする。
炒める 鍋にサラダ油をひき、玉ねぎとにんにく(あればシナモンとカレーリーフ)をきつね色に変わるまで炒めたら、かじきを加えて1〜2分ほど、表面の色が変わるまで炒める。
煮る 2にトマトと水を加え、10分ほど味がなじむまで煮る。味を見て塩で調える。
438589
ヤミー
世界を旅する、料理研究家。輸入食材店に勤務しながら料理ブログをスタートして話題となり、現在はテレビや雑誌、企業のレシピ開発で活躍の他、ベストセラーとなった著書多数。近著に『ヤミーさんのおうちで世界一周レシピ』『ワンボウルクッキング』(いずれも主婦の友社)。NHK「きょうの料理」や、冠番組「ヤミーのレシピ帖」(長野朝日放送)などのテレビ出演、少人数制料理教室「Yummy‘s Cooking Studio」を主宰するなど、輸入食材の知識を活かして、世界中の料理を日本の家庭で作れる簡単レシピにするのが得意。 最近は日本一のカルディマニアとしてもテレビやラジオ、雑誌などでも活躍している。