
忙しい日に「これ一品で野菜も食べられて、満足感のあるおかずが欲しい!」と思って作った春雨炒めです。 春雨を別茹でする必要がなく、フライパンひとつで完成するのがポイント◎ えびとしめじの旨み、オイスターソースのコクを春雨がたっぷり吸って、ごはんが進む味に仕上がります。 小松菜も一緒に食べられるので、あと一品に迷った日の副菜や、ボリュームを出したい日の一品にもおすすめです。
下準備
小松菜は3〜4cm幅に切り、葉と茎に分ける。
しめじは石づきを落としてほぐす。
B 水120ml、醤油大さじ1/2、オイスターソース大さじ1、酒大さじ1は混ぜ合わせておく。

フライパンにごま油(炒め用)とA すりおろしにんにく小さじ1、すりおろし生姜小さじ1を入れて中火にかける。 香りが立ったら、えびとしめじを加える。 えびの両面に火が通るまで炒め、塩胡椒して一度取り出す。

同じフライパンにB 水120ml、醤油大さじ1/2、オイスターソース大さじ1、酒大さじ1を入れる。 煮立ったら乾燥したままの春雨を加え、ときどきほぐしながら3〜4分ほど煮る。

汁気が少なくなってきたら、小松菜とえびとしめじを加える。 小松菜がしんなりするまでサッと炒め合わせる。 仕上げにごま油を回しかける。

・春雨は戻さずそのまま入れてOK!煮汁を吸わせることで、味がしっかり染み込みます。 ・小松菜は火の通りにくい茎から加えると、葉がクタクタになりすぎず食感よく仕上がります。 ・春雨の種類によって戻り時間や吸水量が異なるため、緑豆春雨を使用してください。 ・えびは一度取り出して最後に戻すことで、火が入りすぎずぷりっと仕上がります。
レシピID:534190
更新日:2026/10/06
投稿日:2026/10/06