副菜

塩揉み不要。無限『きゅうりのわさび漬け』

印刷する

埋め込む

5
漬け込み時間は除く

どうも!料理研究家のだれウマです。 今回は塩揉み不要!野菜を切って袋で漬け込むだけで作ることができる『きゅうりのわさび漬け』の作り方をご紹介します! とても簡単に作ることができてポリポリ食感が最高! 噛めば噛むほど旨みが広がるお漬物を是非お試し下さい!

材料2人分

  • きゅうり
    4本
  • ひとつまみ(板ずり用)
  • A
    砂糖
    大さじ2
  • A
    小さじ2
  • A
    わさびチューブ
    10cm
  • A
    和風顆粒だし
    小さじ1/2

作り方

  • 1

    まな板にきゅうりを並べて塩を振り板ずりしたら、きゅうりに付いた汚れや塩を水で洗い流し水気を切る。

    塩揉み不要。無限『きゅうりのわさび漬け』の工程1
  • 2

    きゅうりの両端を切り落として2cm長さに切り、A 砂糖大さじ2、塩小さじ2、わさびチューブ10cm、和風顆粒だし小さじ1/2と共にポリ袋に入れたら、よく揉み込んで空気を抜きながら袋を閉じ、冷蔵庫で少なくとも半日以上漬け込む(できれば1晩)。

    塩揉み不要。無限『きゅうりのわさび漬け』の工程2
  • 3

    食べる時はポリ袋の下角をハサミで切り、水気をよく絞ってから器に盛り付ける。

    塩揉み不要。無限『きゅうりのわさび漬け』の工程3

ポイント

・きゅうりを板ずりすることで、きゅうりのイボを取り青臭みを抑える他、色鮮やかに仕上がり味染みもよくなる。 ・砂糖と塩の脱水作用によってきゅうりから水分が抜けて味が染み込みやすくなる他、きゅうりの食感がポリポリになる。 ・長時間漬け込むことでわさびの辛みの他、爽やかな風味も抜けてしまうので、わさびの量は必ず多めに入れること。 ・和風顆粒だしを少量入れることで、きゅうりの中心部まで旨みが染み込み、噛めば噛むほど旨みが溢れるきゅうり漬けに。

作ってみた!

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら

だれウマ
  • Artist

だれウマ

筋トレ好きの料理研究家・ダイエット料理研究家

おすすめ企画のご紹介♪