
どうも!料理研究家のだれウマです。 今回は塩揉み不要!野菜を切って袋で漬け込むだけで作ることができる『きゅうりのわさび漬け』の作り方をご紹介します! とても簡単に作ることができてポリポリ食感が最高! 噛めば噛むほど旨みが広がるお漬物を是非お試し下さい!
まな板にきゅうりを並べて塩を振り板ずりしたら、きゅうりに付いた汚れや塩を水で洗い流し水気を切る。

きゅうりの両端を切り落として2cm長さに切り、A 砂糖大さじ2、塩小さじ2、わさびチューブ10cm、和風顆粒だし小さじ1/2と共にポリ袋に入れたら、よく揉み込んで空気を抜きながら袋を閉じ、冷蔵庫で少なくとも半日以上漬け込む(できれば1晩)。

食べる時はポリ袋の下角をハサミで切り、水気をよく絞ってから器に盛り付ける。

・きゅうりを板ずりすることで、きゅうりのイボを取り青臭みを抑える他、色鮮やかに仕上がり味染みもよくなる。 ・砂糖と塩の脱水作用によってきゅうりから水分が抜けて味が染み込みやすくなる他、きゅうりの食感がポリポリになる。 ・長時間漬け込むことでわさびの辛みの他、爽やかな風味も抜けてしまうので、わさびの量は必ず多めに入れること。 ・和風顆粒だしを少量入れることで、きゅうりの中心部まで旨みが染み込み、噛めば噛むほど旨みが溢れるきゅうり漬けに。
レシピID:526729
更新日:2026/06/22
投稿日:2026/06/22