
大人気の“とろけるシリーズ”に、待望のパスタ編が登場です!パスタの別茹では一切なし、さらに包丁もまな板も使わずにフライパン1つ(ワンパン)で完成する、究極の手軽さなのに本格的な『豆乳カルボナーラ』です😋💛 カルボナーラといえば生クリームを使ってコテコテになりがちですが、今回は豆乳を使ってヘルシーに仕上げました。パスタを豆乳と水で直接茹で上げることで、麺が水分を吸いながらもっちもちに仕上がり、さらに麺から出る成分でソースが驚くほど“とろ〜り”濃厚に仕上がります✨
フライパンの中でキッチンバサミを使いハーフベーコンを1cm幅に切る。オリーブオイルとにんにくチューブを入れる。

火をつけて、中火でハーフベーコンをカリッと焼く。

A 水200ml、豆乳200ml、コンソメ小さじ1、塩少々とパスタを入れて、蓋をして表記時間通りに茹でる。火加減は沸騰したら弱〜中火に。時々混ぜてパスタのくっつきを防ぐ。

火を止めて、粉チーズと卵を入れ、手早く混ぜる。

お皿に盛り付けて、ブラックペッパーをふって完成✨

・豆乳を入れたら、火加減は「弱火〜中火」で! 豆乳は強火でグツグツ沸騰させすぎると、膜が張ったり分離したりする原因になります。沸騰したら火を少し弱め、優しくフツフツするくらいの火加減をキープしながら、時々全体を混ぜてパスタのくっつきを防いでください。 ・卵を入れる時は「必ず火を止めて」から! カルボナーラで一番多い「卵がボソボソのスクランブルエッグになっちゃった…」という失敗を防ぐ最大のコツは、火を完全に止めることです。火を止めてから卵と粉チーズを加え、余熱でとろみがつくように手早く一気に混ぜ合わせることで、お店のようななめらかでとろけるソースに仕上がります。 ・パスタの茹で時間は様子を見て調整を♩ ワンパンパスタは水分を飛ばしながら茹でるため、使うフライパンの大きさや火加減によって水分の減り具合が変わります。もし表記時間より前に水分が足りなくなりそうならお水を少し足し、逆に水分が多い場合は蓋を外して少し火を強めて飛ばすなど、お好みのとろみ具合に調整してくださいね◎
レシピID:526801
更新日:2026/06/20
投稿日:2026/06/20