レシピサイトNadia
    • 公開日2019/12/07
    • 更新日2019/12/07

    蒸し器なしでも作れる!簡単&美味しい茶碗蒸しバリエ

    ちょっとかしこまったお料理のイメージがある茶碗蒸し。“す”が立たないように上手に仕上げるのが苦手…という方も多く、普段の食卓にはあがりにくい料理ではないでしょうか。そこで今回は、蒸し器を使わずにフライパンや電子レンジ調理で作れるお手軽茶碗蒸しのレシピをご紹介します! 基本の作り方を覚えてしまえばお好みの具材でいろいろなアレンジができるのでぜひ試してみてくださいね。

    このコラムをお気に入りに保存

    76

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    蒸し器なしでも作れる!簡単&美味しい茶碗蒸しバリエ

     

    蒸し器不要で失敗なし♪マグカップとフライパンで簡単茶碗蒸し

    子どもから高齢の方まで、幅広く愛される茶碗蒸し。料亭のように上品なだしの香りでつるんとした喉ごしのいい茶碗蒸しが作れたらな…と思いますよね。とはいえ、火加減が難しくて“す”が立ってしまうこともあるのが難しいところ。

    そこで今回は、そんな茶碗蒸し作りのハードルをグッと下げるべく、蒸し器や専用の器がなくてもフライパンとマグカップで気軽に作れる、簡単で失敗のないレシピを考えました。

    基本の茶碗蒸しに加えて、洋風や中華風にアレンジしたものや変わり種レシピもご紹介します。

     

    簡単レシピでもっと手軽に!寒い日に食べたくなる絶品茶碗蒸し4選

     

    これで完璧!フライパンでできる基本の茶碗蒸し

    まずは基本の茶碗蒸しの作り方をご紹介します。卵と白だし、少量の醤油だけというシンプルな組み合わせなので、どんな具材とも相性がよく、覚えておくといろいろなアレンジが楽しめますよ。“す”が立たないようにするポイントは、弱火で加熱したあとに余熱で火を通すこと。たったこれだけでなめらかで口どけのよい、お店のような茶碗蒸しができあがります♪

    【主な材料】

    白だし
    かまぼこ
    しいたけ
    ぎんなん

    ●詳しいレシピはこちら
    『【失敗なし&蒸し器不要】マグとフライパンで♪基本の茶わん蒸し』

     

    ひき肉でボリュームアップ!餃子のようなおかず茶碗蒸し

    茶碗蒸しはご飯のおかずにならないと思ってませんか? このレシピは基本の茶碗蒸しにひき肉とにらのあんをかけて餃子風にアレンジ。餃子には欠かせないラー油と酢をたらしたら、ご飯にかけてどんぶりにして召し上がれ♪ ご飯がどんどんすすむ栄養満点の茶碗蒸しです。

    【主な材料】

    白だし
    豚ひき肉
    にら
    しょうが

    ●詳しいレシピはこちら
    『蒸し器不要・失敗なし!フライパンで簡単ぎょうざ風茶わん蒸し』

     

    夜食にもぴったり♪食べてびっくりにゅうめん茶碗蒸し

    「ちょっと小腹がすいたな…」というとき、こんなアレンジの茶碗蒸しはいかがでしょう? 小さめのどんぶりに茶碗蒸しを作ったら、上にとろみを付けたにゅうめんを流します。見た目は普通のにゅうめんなのに、かき混ぜると下から茶碗蒸しが出てくるというサプライズに家族も大喜び! おもてなしの〆にもおすすめです。

    熱いうちに全体を混ぜれば、かき玉風のにゅうめんの完成♪ とろみがついているので冷めにくく、寒い冬にもぴったりです。茶碗蒸しと合わせることで麺の量が少なくても満足できるので、ダイエット中にもどうぞ。

    【主な材料】

    白だし
    そうめん
    めんつゆ

    ●詳しいレシピはこちら
    『【蒸し器不要・失敗なし】食べてびっくり!にゅうめん茶わん蒸し』

     

    とろとろ食感で子どもも喜ぶ♪えのきコーンあんかけの茶碗蒸し

    とろっとろの茶碗蒸しは、子どもも大好きな味。さらにコーン入りあんをかけて、見た目にもかわいく、プチプチとしたコーンの食感と甘さが際立つ茶碗蒸しに仕立てました。小さい容器で蒸せば、朝ご飯やランチのワンプレートにもぴったり。とろみをつけたあんとなめらかな茶碗蒸しが一体になって喉ごしがよく、いつまでも食べていたくなる茶碗蒸しです。

    【主な材料】

    白だし
    コーン
    えのき

    ●詳しいレシピはこちら
    『フライパンでゆるふわ♪飲む茶わん蒸しえのきコーンあんかけ』


    難しいイメージのある茶碗蒸しも、ちょっとしたコツを押さえれば失敗なく簡単に作ることができます。基本の作り方を覚えたら、カップの大きさを変えたり具材をアレンジしたりと、オリジナル茶碗蒸しも思いのまま。

    寒い冬はやっぱりできたてあつあつのうちに食るのがおすすめです。でも冷めても美味しいので、暑い時期には冷蔵庫で冷やしてどうぞ♪ 冷やして食べるときは味を感じにくいので、いつもよりほんの少し味を濃いめにつけてくださいね。



    ●こちらのコラムもチェックしてみてくださいね。
    本当に美味しい茶碗蒸し|何度も作りたい定番レシピVol.38
    電子レンジで簡単!失敗しないつるんとなめらか茶碗蒸しの作り方

    キーワード

    このコラムをお気に入りに保存

    76

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    SNSでシェアしよう

    このコラムを書いたArtist

    むっちん(横田睦美)
    • Artist

    むっちん(横田睦美)

    2003年に日本菓子専門学校を卒業後、都内のパティスリーに勤務。 業務用調理食材専門店に勤めるかたわら、料理教室のアシスタントで経験を積む。 食品メーカーの営業を経て、現在は料理家として活動中 現在は企業向けのレシピ開発のほか、雑誌やラジオなどでも活躍中。 おもに食品メーカーへのレシピ提案、webメディアでのコラム執筆等を行い、 著書に「極上だれでパパッとごはん(ワン・パブリッシング)」がある。 https://one-publishing.co.jp/books/9784651200965/ 【セミナー実績】 アメリカ産のナッツ・ドライフルーツをテーマにした単発のオンラインセミナーで講師を務める。 (レシピサイトNadia・アメリカ大使館農産物貿易事務所 (ATO)共催) https://www.instagram.com/p/CgXqJIrs7w1/ https://www.instagram.com/p/ChF8eAgreMN/ https://www.instagram.com/p/ChF8eAgreMN/ 【おもな出演番組、雑誌掲載】 テレビ出演 日本テレビ「ZIP!」https://www.ntv.co.jp/zip/ ラジオ出演 TBSラジオ「ジェーン・スー 生活は踊る」 https://wp-manage.tbsradio.jp/598657 https://www.tbsradio.jp/articles/detail/?id=48421 https://www.tbsradio.jp/articles/64833/ 雑誌掲載 「たまひよ」「with」「Nadia マガジン vol.1〜vol.10」ほか 【SNS】 Instagram:https://www.instagram.com/muccinpurin/ レシピサイトNadia:https://oceans-nadia.com/user/l46865 YouTube:https://www.youtube.com/channel/UCpnqiOg27MAHQ9pAEzjAvwA 2021年5月初の著書となる『極上だれでパパッとごはん』を発売。

    にゃでぃあのおすすめ!
    「料理家」という働き方 Artist History