フライパンでゆるふわ♪飲む茶わん蒸しえのきコーンあんかけ

25

2019.11.11

分類副菜

調理時間: 25分

ID 382293

むっちんぷりん

おかわり!が聞ける本格レシピ...♪*゚

茶わん蒸しってなんであんなにおいしいんでしょう。ちょっぴり出汁の量を増やして飲めるほどやわらかい茶わん蒸しを作りました。蒸し器がなくてもフライパンでできるので、気軽に作れるのがポイントです。

しかも!万が一すがたってしまっても、あんをかければまったくわかりません♡

コーンの甘みとえのきのシャキシャキとした食感が決め手のあんをたっぷりとかけて、飲むように召し上がれ♪

    材料3人分
    A
    M2個(1個約55g)
    A
    380ml
    A
    白だし 大さじ2
    A
    醤油 少々
    【コーンとえのきのあん】 -
    B
    コーン 100g(缶詰使用)
    B
    えのき 1/2パック
    B
    200ml
    B
    めんつゆ 大さじ2(3倍濃縮)
    水溶き片栗粉 適量
    みつば 適量
    作り方
    Point!
    ■卵を溶くときはなるべく泡立てないように溶いてください。
    ■フライパンのサイズによって一度に蒸せずに続けて蒸すときは、フライパンの湯を捨てて水を入れ替えて蒸してください。
    ■白だしがない場合の分量は【出汁380ml、醤油・塩小さじ1/2、酒…大さじ1】です。調味料は目安なので、お好みで加減してください。
    ■【卵1個(55g)、水190㏄、白だし大さじ1】この割合さえ覚えておけば、卵の数を増やして量を自由に調整できます。
    ■茶こしのように目が細かすぎるもので濾すと、白身が茶こし側に残ってしまい、固まりにくくなる可能性があります。
    1. 【基本の茶わん蒸し】を作る。

      ボウルに卵を割り入れ、溶きほぐしてA

      卵 M2個、水 380ml、白だし 大さじ2、醤油 少々

      を混ぜ合わせる。
      “す”の原因になるので、あまり泡が立たないように気を付ける。
    2. 目の細かいざるで濾し、カラザや泡を取り除く。

      このとき、大きめのメジャーカップに入れておくと、次の工程で注ぎやすい。
    3. フライパンの底に手ぬぐいか綿の布巾を敷き、二重にしたアルミ箔をぴったりとかぶせた器を静かに置く。
      器の半分の高さまで水を注ぎ入れて中火にかけ、沸騰したら弱火に落としてフタをし、7分加熱。その後火を消してフタをしたまま7分保温。


      【沸騰するまでは中火、弱火に落として蓋をして7分、火を消して7分です!】
    4. 蒸している間に【コーンとえのきのあん】を作る。

      鍋にB

      コーン 100g、えのき 1/2パック、水 200ml、めんつゆ 大さじ2

      を入れて1~2分煮込み、えのきに火が通ったら水溶き片栗粉で強めにとろみを付ける。
    5. 蒸し上がった茶わん蒸しにコーンあんをかけてみつばを散らして完成。
      アツアツはもちろん、冷めてもおいしいんですよ♪

      【大きな器で作る場合】
      今回よりも大きな器で作る場合、時間を伸ばして様子を見ながら加熱してください。大きさにもよりますが、9~11分弱火加熱、9~11分保温くらいで固まると思います。

      【レンジで作る場合】
      ひとつひとつにラップをふんわりとかけ、爪楊枝で5~6か所穴を開ける。500wのレンジで3分ほど加熱し、揺らしてみて様子を見ながら10秒単位で追加熱してください。
      熱いので、取り出すときはやけどに注意してください。

      ※レンジだと置く場所や機種によって火力が強いので、多少“す”が入る場合もあります。
    6. ウエックの80mlで作りました。
    14 148
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「茶碗蒸し 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。