レシピサイトNadia
    • 公開日2016/11/22
    • 更新日2016/11/22

    電子レンジで簡単!失敗しないつるんとなめらか茶碗蒸しの作り方

    大人も子供も大好き! 優しい味わいの茶碗蒸しを、レンジで簡単&お手軽に作るレシピです。「す」が入らないなめらかな茶碗蒸しのためのコツを伝授。大きなせいろや蒸し器を出さなくていいから、とっても気軽に作れますよ。

    このコラムをお気に入りに追加

    226

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    電子レンジで簡単!失敗しないつるんとなめらか茶碗蒸しの作り方

     

    蒸し器いらずで簡単!電子レンジで茶碗蒸しができる!

    茶碗蒸しは卵とたっぷりのお出汁がおいしい蒸し料理です。調味料もとてもシンプルで素材の味が生きた和食の定番。その優しい味わいで年齢問わず人気のメニューの一つです。

    けれどもお店で食べる滑らかな食感をご自宅で再現するのは難しく、自家製の茶碗蒸しが食卓に上がることがあまりないという方は少なくないのではないでしょうか。

    今回ご紹介するのは、夕飯にもう一品追加したい時や少量で作りたい時などにオススメの電子レンジを使った簡単な茶碗蒸しの作り方です。

    電子レンジを使えば、加熱時間も短く、火加減などを気にする必要がありません。また、わざわざ大きなせいろや鍋を出さなくてよい手軽さがあります。

     

    つるんとなめらか茶碗蒸しを作るコツ

    茶碗蒸しは、卵と出汁で作った卵液にさまざまな具材を合わせ、せいろなどの蒸し器で加熱し、固めて作る蒸し料理です。

    具材には鶏肉、エビ、かまぼこ、しいたけ、ぎんなん、三つ葉などが彩りよく使われ、つるんとなめらかなのどごしが特徴です。

    その作り方はとても繊細で、具材と卵液を入れた器を蒸し器に入れ、強火と弱火を使い分けてじっくりと中まで火を入れていきます。

    しかし、温度調節や加熱時間を間違えてしまうと、表面や内部に空気の隙間ができ「す」が入ってしまうことも。シンプルゆえに難しい料理でもあるんです。

     

    卵液はしっかり濾す

    電子レンジでも、せいろなどの蒸し器の場合でも、茶碗蒸し作りで大切なポイントは卵をしっかり漉すことです。

    卵黄と卵白の固まる温度には差があるので、均一に加熱し、なめらかな茶碗蒸しを作るためには、卵白のコシをしっかりと切り、茶漉しなどを使って卵白の塊や白いひも状のもの(からざ)を取り除く必要があります。

    茶こしで漉すとこのように卵白の塊や白いひも状のもの(からざ)が取り除けます。これで滑らかな卵液が出来上がり、火の通りも均一になります。

     

    空気の穴を作って余計な熱を逃がす

    電子レンジにかけるときのコツは、ふんわりとラップをかけ、つまようじでラップに10か所位穴を開けることです。

    これにより余計な熱を逃がし、「す」が入るのを防ぎます。

    加熱時間や方法などにもコツがありますので、レシピとともにご紹介します。

     

    どんぶりで作る失敗しない茶碗蒸しの作り方

    【材料(2人分)】

    卵    2個
    水    150cc
    だしの素 小さじ1/2
    しょうゆ 小さじ1/2
    みりん  小さじ1/2
    塩    少々
    しめじ  10g
    その他お好みの具材 
    (写真はかまぼこと三つ葉を使用)
    ※1 どんぶりは、直径16cm、深さ6cmのものを使用
    ※2 電子レンジは500w

    【作り方】

    1.しめじをどんぶりに入れ、しょうゆを数滴たらす。

    2.卵以外の調味料と水を合わせる。

    3.ボールに卵を割りいれたら白身のコシを切るようにしっかりと混ぜ、2を加えて軽く混ぜ合わせ卵液を作る。

    4.茶漉しなどを使って、卵液を漉しながらしめじの入ったどんぶりにゆっくりと入れる。

    5.ふんわりラップをかけ、つまようじで10か所ほど穴を開けたら電子レンジで3分加熱する。

    6.一度取り出して残りの食材をのせる。

    7.10秒単位で加熱を繰り返し(計3回)、全体が固まったら完成。



    今回は最初に3分加熱した後は、10秒ずつ加熱し、合計で3分30秒電子レンジにかけました。少しずつ熱を加えることで、「す」がはいるのを防ぎます。

    600wの電子レンジで作る場合は、2分30秒で取り出し、同じように10秒ずつ電子レンジにかけ、合計で3分ほど加熱してください。

    ご家庭の電子レンジの癖などもありますので、そのあたりは10秒ごとに確認をすることで調節してください。



    こちらでもレシピを公開しています。
    『サクラサク よつばの茶碗蒸し』
    https://oceans-nadia.com/user/26633/recipe/135596

    こちらの記事もチェックしてみてくださいね
    レンチン調理で時短!20分で3品献立1週間<
    【今すぐ試したい】トースターで簡単!あつあつ焼きりんごの作り方




    キーワード

    このコラムをお気に入りに追加

    226

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    SNSでシェアしよう

    このコラムを書いたArtist

    野島ゆきえ
    • Artist

    野島ゆきえ

    • フードコーディネーター

    フードコーディネーター/飾り巻き寿司1級インストラクター。 3兄弟ママ。 どのおうちにもある調味料と材料で作れる ご飯がすすむおうちごはんを発信中! 下味冷凍、冷凍ミールキットレシピ多めです。 食べ盛り、育ち盛りの息子たちの胃袋を満たす ご飯がすすむレシピを載せています。 三男は卵アレルギーがあるため、卵不使用レシピも。 お仕事はコラム執筆、雑誌へのレシピ提供、企業向けのレシピ開発、飾り巻き寿司インストラクターとして活動中。 【Blog】http://ameblo.jp/honwakafuwari/ 【Instagram】https://www.instagram.com/yuchan0333/

    にゃでぃあのおすすめ!
    「料理家」という働き方 Artist History