蒸し器不要・失敗なし!フライパンで簡単ぎょうざ風茶わん蒸し

20

2019.12.02

分類主菜

調理時間: 20分

ID 383250

むっちん(横田睦美)

おかわり!が聞ける本格レシピ...♪*゚

蒸し器がなくてもできる『【失敗なし&蒸し器不要】マグとフライパンで♪基本の茶わん蒸し』を使ったアレンジレシピです。フライパンとお好みの容器でできるから、気軽にチャレンジできますよ。

このレシピでは豚ひき肉とにらで作ったあんをかけて、ご飯のおかずになる茶わん蒸しにアレンジしました。ラー油や酢とともにごはんにかければ、食欲がなくてもするするっと食べられちゃいますよ。にらとひき肉で栄養バランスも彩りも完璧です。

脇役だった茶わん蒸しが一気に主役級になるアレンジです。

    材料

    3人分
    M2個(1個約55g)
    【基本の茶わん蒸し】 -
    A
    380㏄
    A
    白だし 大さじ2杯
    A
    醤油 少々(香りづけ程度)
    【餃子あん】 -
    豚ひき肉 150g
    しょうが 1/2片(みじん切り)
    B
    200㏄
    B
    鶏ガラスープの素、しょうゆ 小さじ1/2
    にら 1/4わ
    ごま油 少々
    ラー油、酢 お好みで
    水溶き片栗粉 適量
    青ねぎ 適量

    作り方

    ポイント

    ■卵を溶くときはなるべく泡立てないように溶いてください。
    ■フライパンのサイズによって一度に蒸せずに続けて蒸すときは、フライパンの湯を捨てて水を入れ替えて蒸してください。
    ■白だしがない場合の分量は【出汁380ml、醤油・塩小さじ1/2、酒…大さじ1】です。調味料は目安なので、お好みで加減してください。
    ■【卵1個(55g)、水190㏄、白だし大さじ1】この割合さえ覚えておけば、卵の数を増やして量を自由に調整できます。
    ■茶こしのように目が細かすぎるもので濾すと、白身が茶こし側に残ってしまい、固まりにくくなる可能性があります。
    1. にらを大きめのみじん切りにする。
    2. 【基本の茶わん蒸し】を作る。

      ボウルに卵を割り入れ、溶きほぐしてA

      水 380㏄、白だし 大さじ2杯、醤油 少々

      を混ぜ合わせる。
      “す”の原因になるので、あまり泡が立たないように気を付ける。
    3. 目の細かいざるで濾し、カラザや泡を取り除く。

      このとき、大きめのメジャーカップに入れておくと、次の工程で注ぎやすい。
    4. 耐熱の器に②を泡立たないように静かに流し入れる。

      今回は、2等分して作っています。
    5. フライパンの底に手ぬぐいか綿の布巾を敷き、二重にしたアルミ箔をぴったりとかぶせた器を静かに置く。
      器の半分の高さまで水を注ぎ入れて中火にかけ、沸騰したら弱火に落としてフタをし、7分加熱。その後火を消してフタをしたまま7分保温。

      【沸騰するまでは中火、弱火に落として蓋をして7分、火を消して7分です!】
    6. 茶わん蒸しを蒸している間に【餃子あん】を作る。

      小鍋にごま油を引いて豚ひき肉としょうがを炒め、B

      水 200㏄、鶏ガラスープの素、しょうゆ 小さじ1/2

      を入れてひと煮たちさせる。途中あくが出たらすくう。

      水溶き片栗粉でとろみをつけ、刻んだにらを入れて火を止める。茶わん蒸しの上に流して青ねぎをのせ、お好みでラー油、酢を垂らして召し上がってください。
    7. まろやかな茶わん蒸しにひき肉あんをかければ、一気にご飯のおかずに♪とろみをやや強めに付ける方が、茶わん蒸しとの馴染みがよくなります。

      ごはんにかけて食べるのがおすすめです♪
    8. 飲めそうなくらいふるっふるです。

      【器について】
      今回は、すりきりいっぱいで320㏄の耐熱の器を使いました。卵液を2等分して流しています。

      【大きな器で作る場合】
      今回よりも大きな器で作る場合、時間を伸ばして様子を見ながら加熱してください。大きさにもよりますが、9~11分弱火加熱、9~11分保温くらいで固まると思います。

      【レンジで作る場合】
      ひとつひとつにラップをふんわりとかけ、爪楊枝で5~6か所穴を開ける。500wのレンジで3分ほど加熱し、揺らしてみて様子を見ながら10秒単位で追加熱してください。
      熱いので、取り出すときはやけどに注意してください。

      ※レンジだと置く場所や機種によって火力が強いので、多少“す”が入る場合もあります。
    9 126

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    ※つくメモは順次アプリのみのサービスに移行します。詳しくはこちら。

    お気に入り度

    レシピの関連キーワード Keywords

    茶碗蒸し ネギ おかず ごはん とろみ レシピ レンジ おつまみ アレンジ フライパン 出汁 みじん切り 栄養 ごま油 ラー油 生姜 白だし ひき肉 風邪 餃子

    このレシピをサイトに埋め込む

    「茶碗蒸し 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは