皮までとろっとろ♪自家製田楽みそで食べるなす田楽

10

2019.11.15

分類主菜

調理時間: 10分(田楽味噌を作る時間は除く)

ID 382475

むっちんぷりん

おかわり!が聞ける本格レシピ...♪*゚

なすって油で焼くと何倍もおいしく感じますよね。田楽なすがなくても、身近に手に入るいつものなすで皮までおいしいとろっとろのなす田楽を作りました。

厚みがないので焼き時間が短く、ジューシーに仕上げるちょっとしたコツもご紹介しています。自家製のにんにく大葉みそを塗れば、なす2~3個ぺろりと食べられちゃいますよ。

    材料2人分
    なす 2~3本
    ごま油 大さじ2(なす1本につき大さじ1弱のイメージ)
    にんにく大葉みそ 適量(ID 382474)
    青ねぎ、白ごま 適量
    作り方
    Point!
    ■なすは火をつける前にしっかりと油で全体をコーティングしてください。
    ■田楽なすでもおいしくできます。焼き時間が長めですが、弱火で根気よく焼いてくださいね。
    ■お好みで、焼きあがったなすにチーズをのせてふたをし、溶かしてから味噌を塗るアレンジもおすすめです!
    1. 「おにぎり・なす田楽に!にんにく大葉味噌【作り置き】」がよく合います。簡単にできるレシピはこちらからどうぞ♪

      oceans-nadia.com/user/146865/recipe/382474
    2. なすは縦半分に切り、格子状に切れ目を入れる。切れ目は深く入れすぎると盛り付けるとき形が崩れるので、1~2ミリでOKです。

      画像左2本のように、皮目を一部ピーラーでむいておくと、火の通りがよく盛り付けも安定します。さっと水に浸けて、あく抜きをし、水分をしっかりとふき取る。
    3. 【ポイント!】
      なすをフライパンに入れ、火をつける前にごま油で全体をコーティングしておきます。これで、片面だけが油を吸うことがなく、均一にジューシーに焼きあがります。
    4. 弱中火にかけ、フタを閉めながら両面2~3分ずつ蒸し焼きにする。

      縦半分に切ってあまり厚みがないので、そこまで焼き時間がかかりませんが、様子を見ながらしんなりとするまで焼いてください。
    5. 皿に盛り付け、にんにく大葉みそと青ねぎ、白ごまを散らして完成です。熱いうちに召し上がってください♪とろっとです。
    20 315
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「なす 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。