
なすって油で焼くと何倍もおいしく感じますよね。田楽なすがなくても、身近に手に入るいつものなすで皮までおいしいとろっとろのなす田楽を作りました。 厚みがないので焼き時間が短く、ジューシーに仕上げるちょっとしたコツもご紹介しています。自家製のにんにく大葉みそを塗れば、なす2~3個ぺろりと食べられちゃいますよ。
下準備
「おにぎり・なす田楽に!にんにく大葉味噌【作り置き】」がよく合います。簡単にできるレシピはこちらからどうぞ♪
https://oceans-nadia.com/user/146865/recipe/382474

【ポイント!】 なすをフライパンに入れ、火をつける前にごま油で全体をコーティングしておきます。これで、片面だけが油を吸うことがなく、均一にジューシーに焼きあがります。

弱中火にかけ、フタを閉めながら両面2~3分ずつ蒸し焼きにする。 縦半分に切ってあまり厚みがないので、そこまで焼き時間がかかりませんが、様子を見ながらしんなりとするまで焼いてください。

皿に盛り付け、にんにく大葉みそと青ねぎ、白ごまを散らして完成です。熱いうちに召し上がってください♪とろっとです。

■なすは火をつける前にしっかりと油で全体をコーティングしてください。 ■田楽なすでもおいしくできます。焼き時間が長めですが、弱火で根気よく焼いてくださいね。 ■お好みで、焼きあがったなすにチーズをのせてふたをし、溶かしてから味噌を塗るアレンジもおすすめです!
レシピID:382475
更新日:2019/11/15
投稿日:2019/11/15