煮込み時短&ヘルシー♡最強おかず「麻婆きのこ」

15

2020.12.02

分類主菜

調理時間: 15分

ID 402406

むっちんぷりん

おかわり!が聞ける本格レシピ...♪*゚

火の通りやすいきのこをたっぷりと使い、シャキシャキ食感と旨みたっぷりの麻婆です。

きのこはヘルシーな上に火通りがよく、時短調理にピッタリ。しかも様々な旨みがぎゅぎゅっと詰まっているのでとにかくご飯が進みます!

    材料3人分
    エリンギ、しめじ、しいたけ 各1パック(計350~400g程度)
    にんにく、しょうが 各1~2片
    A
    170ml
    A
    砂糖、しょうゆ、甜麺醤、酒、片栗粉 各大さじ1
    A
    鶏ガラスープの素、ラー油 各小さじ1
    A
    長ねぎ 10cm
    大さじ1
    作り方
    Point!
    ▶きのこはしんなりするのでなるべく大きめにカット。しいたけは中なら3等分、小なら半分の斜め切り。エリンギは長さを半分に仕手3等分ほど
    ▶辛いのが苦手ならラー油を除く
    ▶とろみがついてから30秒ほど火にかけると粉っぽさがなくなります
    ▶︎きのこの水分でとろみがゆるい場合は水溶き片栗粉で調整してください
    1. ▶エリンギ、しいたけは大きめにカット、しめじは石突を落して大きめにほぐす
      ▶にんにく、しょうが、長ねぎは粗みじん切り
    2. フライパンに油を引き、にんにくとしょうがを入れて香りが立つまで弱火で炒める。
      ひき肉を加えて色が変わるまでしっかりと炒めて塩こしょう。
    3. エリンギ、しめじ、しいたけを入れて全体に油が回るようざっと混ぜる。
      
      
      ふたを閉めて弱火で2~3分きのこがしんなりするまで蒸し焼き。
    4. よく混ぜたA

      水 170ml、砂糖、しょうゆ、甜麺醤、酒、片栗粉 各大さじ1、鶏ガラスープの素、ラー油 各小さじ1、長ねぎ 10cm

      を加えて中火でかき混ぜながらとろみをつける。刻んだねぎを入れ、仕上げにごま油をひと回しして完成。
    5. 刻んだ青ねぎを散らすと地味な色合いがぐっと華やかに♪
    6. きのこを入れて全体に油が回るようざっと混ぜる。
      
      
      ③ ふたを閉めて弱火で2~3分きのこがしんなりするまで蒸し焼き。
    5 111
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「ダイエット 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。