洋風の冷しゃぶが食べたいなと思い、ハーブの香りを効かせただしで豚肉をしゃぶしゃぶしました。なすはシンプルにソテーして、ソースにはしょうがをたっぷり加えてサッパリいただきます。 薬味も大葉とみょうがをたっぷりと加えることで食感も風味も楽しめます。豚肉をしゃぶしゃぶにする際に、コーンスターチで薄くコーティングすると、肉がしっとりして、ソースもよく絡んでおいしいです。
豚肉にコーンスターチを薄くまぶすと、脂分が湯に逃げずにふっくら仕上がります。ただつけすぎるとベタつくのでかなり薄くつけることを心がけてください。ソースもよく絡んでおいしいですよ。
なすの皮目に切り目をいれ縦4等分にして、塩水に5分ほどつけて灰汁を抜き、オリーブオイルで炒める。
B 水300ml、だし昆布(10㎝角)1枚、ローリエ1枚、料理酒大さじ1を沸騰直前の状態まで熱し、両面に刷毛などでほんのり薄くコーンスターチを塗った豚バラ肉をしゃぶしゃぶする。
A 刻みしょうが1片、太白ごま油大さじ3、白ワインビネガー大さじ1、きび砂糖大さじ2、しょうゆ小さじ1、塩小さじ1/2を鍋で砂糖が解けるまで加熱し冷ます。①②を冷まし、千切りした大葉とみょうがを飾った上にかける。
377302
越智 美恵子
ケータリング料理人・調理師 →都内でホームパーティーや企業様の展示会などのケータリングサービスを主に、株式会社Nutrientsを運営しています。今まで訪れた国や地域で出会ったたくさんのおいしいものを,家庭でも再現出来るように考えています。調理師免許を取得しているので、料理の基本もお伝えできればと思っています。