ニュージーランドが起源とされたお菓子。焼いたメレンゲをベースにしてホイップした生クリームを詰め、さまざまなフルーツを彩りよく盛り付けてトッピングも無限大です。名前の由来は、ロシアのアンナ・パブロヴァだそうです。小麦粉もバターも使わない、ヘルシーなお菓子です。
焼きあがっても、オーブンでゆっくり冷ますことが大切です。ヴィネガー(酢)を加えるのは、メレンゲを固めしぼませないようにするためですので、量は加減できますが入れないとしぼんでしまう確率が高くなります。
卵白をハンドミキサーで泡立て、塩、バニラオイルを加えさらに泡立てる。6分立て(表面に筋ができる程度)になったらグラニュー糖を少しずつ加えながらさらに泡立て、8分たて(しっかり角がたつ程度)にしたメレンゲになり始めたら、白ワインヴィネガー、ベーキングパウダー、コーンスターチを加えてしっかりとかたく泡立てる。
A 生クリーム100ml、グラニュー糖30g、マスカルポーネチーズ50gの生クリームをハンドミキサーを使い6分立てにし、グラニュー糖を少しづつ加えながら8分立てまで泡立てたら、マスカルポーネチーズを加えてよく混ぜ合わせる。
焼きあがった②に③を適量のせ、ダイス状にカットしたいちごを飾る。
386333
越智 美恵子
ケータリング料理人・調理師 →都内でホームパーティーや企業様の展示会などのケータリングサービスを主に、株式会社Nutrientsを運営しています。今まで訪れた国や地域で出会ったたくさんのおいしいものを,家庭でも再現出来るように考えています。調理師免許を取得しているので、料理の基本もお伝えできればと思っています。