レシピサイトNadia
    • 公開日2017/09/08
    • 更新日2017/09/08

    小さなごちそう♡今話題の「お食事系タルト」がぎょうざの皮で簡単にできる!

    お惣菜がたっぷりのったおしゃれな見た目の「お食事系タルト」が今注目されています。持ち寄りパーティーやお酒のおつまみにもぴったり。今回は、ぎょうざの皮を使った手軽にできるお食事系タルトの作り方をご紹介します。おしゃれでヘルシーなトッピングバリエも必見です!

    このコラムをお気に入りに追加

    22

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    小さなごちそう♡今話題の「お食事系タルト」がぎょうざの皮で簡単にできる!

     

    おもてなしにも!お食事系タルトが流行中!

    タルトといえば、甘いデザート系タルトをイメージしますが、今注目を集めているのが「お食事系タルト」。タルト生地におつまみのようなおかずがのっていて見た目もおしゃれ! 片手でぱくっと食べられてパーティーにもぴったりです。今回は、あるものを使って手軽にできる「お食事タルト」の作り方をご紹介します。トッピングバリエも要チェックですよ。

     

    タルト生地はぎょうざの皮でできる!

    タルトはお菓子やキッシュのように、小麦粉やバターなどが必要で手作りが難しいイメージがありますよね。そして、高脂肪になりがちです。でも今回ご紹介するレシピは、タルト生地の代わりに「ぎょうざの皮」で作ります。簡単かつカロリーも削減できて一石二鳥!

    タルト型は、お菓子作りなどで使われる小さな型(7~9㎝程)を使用します。タルト型が無い場合は小さめのココットでも作れますよ。横に広い型の場合は、市販の大判タイプのぎょうざの皮を使用すると作りやすいです。

    ぎょうざの皮を型にはめ、オーブントースターで3分加熱し、本焼きの前にしっかり形を作ります。

    ●作成のポイント

    ぎょうざの皮はとても薄い為、長い時間加熱すると縁が焦げやすくなります。中身の具材やソース類をある程度仕上げておくと、全体の焼き時間が短くなり皮だけ焦げてしまう心配がありません。また、焦げそうな場合はアルミホイルを上から被せて加熱してください。

    焼き上がったら、網の上に置くと下面がベタっとしづらくなります。持ち寄りの際は、再度トースターで軽く温めると皮のパリっと感が復活します。

     

    野菜たっぷりヘルシーお食事系タルトレシピ4品

    では、ぎょうざの皮でとっても簡単に作るお食事タルトをご紹介します! 和風・洋風・アジアン風までさまざまなレシピがありますよ。

     

    かぼちゃとアーモンドのカレー風味お食事タルト

    カレー粉で味つけしたかぼちゃのペーストとアーモンドのタルト。甘いかぼちゃと香ばしいアーモンドの組みあわせは相性抜群! カレーの香りが食欲をそそります。ハロウィンパーティーの一品にもオススメ!

    【材料(4個分)】
    ぎょうざの皮 4枚
    かぼちゃ 300g
    アーモンド 20g
    カレー粉 小さじ1/4
    塩 小さじ1/4
    黒こしょう 少々

    くわしいレシピはこちら
    ●『かぼちゃとアーモンドのカレー風味お食事タルト』

     

    茄子みそペーストのお食事タルト

    加熱して柔らかくした茄子をペースト状にし、味噌を加えた和風お食事タルト。口当たりなめらかで上品なおつまみです。くるみをトッピングして食感のアクセントに。

    【材料 8~10個分】
    茄子 3本
    ぎょうざの皮 8~10枚
    みそ 大さじ1
    本みりん 大さじ1
    くるみ 8~10個

    くわしいレシピはこちら
    ●『茄子みそペーストのお食事タルト』

     

    アボカドコーンとベーコンのお食事タルト

    アボカドとコーン、カリカリに焼いたベーコンをマヨ―ネーズと黒こしょうで和えてタルトにのせます。彩りもばっちりでパーティーのテーブルにもぴったり! お子さまにも食べやすい味わいです。

    【材料(6個分)】
    餃子の皮 6枚
    アボカド 2個
    とうもろこし 1/2本
    ベーコン 50g
    マヨネーズ 大さじ1
    黒こしょう 少々

    くわしいレシピはこちら
    ●『アボカドコーンとベーコンのお食事タルト』

     

    海老とトマトのアジアンお食事タルト

    トマトと海老をナンプラーで煮詰めてパクチーで香り付け。ちょっと大人向けのエスニックお食事タルト。ワインのお供にもぴったりです。パクチー好きはたっぷりとのせて召し上がれ!

    【材料(6個分)】
    ぎょうざの皮 6枚
    むき海老 100g
    トマト 1個
    玉ねぎ 1/2個
    しょうが 1/2個
    オリーブオイル 小さじ1
    ナンプラー 小さじ2
    塩 少々
    黒こしょう 少々
    カシューナッツ 12個
    パクチー 適量

    くわしいレシピはこちら
    ●『海老とトマトのアジアンお食事タルト』

    ちょっと面倒なタルト生地作りもぎょうざの皮さえあれば簡単にできるので、今すぐ作りたくなりますね。色々な種類のタルトをテーブルに並べたら、どれから食べようか迷ってしまいそう! おしゃれなお食事系タルトで、テーブルを華やかに彩ってみてくださいね。

    こちらの記事もチェックしてみてくださいね。
    ・ママ友ランチで大活躍!ちょこっと持ち寄りおかずカタログ
    ・持ち寄りパーティに華を添える!おすすめ容器&メニューはコレ!
    ・おもてなしにもお弁当にも!持ち運べるゼリー「フルーツボンボン」の作り方

    キーワード

    このコラムをお気に入りに追加

    22

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    SNSでシェアしよう

    このコラムを書いたArtist

    築山紀子
    • Artist

    築山紀子

    • 食品衛生責任者
    • 野菜ソムリエ
    • J.S.A.ワインエキスパート
    • C.P.A.チーズプロフェッショナル

    自宅でのおつまみ付きワイン教室を経て、 現在は、ワインや料理系のWEBサイトにて、ワインやチーズの知識・レシピをご紹介しています。 (企業様WEBサイト記事ライティング/ワインコラム執筆/料理レシピ/写真/レシピ開発/商品紹介) 「ワインが美味しくなるおつまみ・チーズ料理レシピ」 ワインのおつまみは、知識を活かしワインタイプ別に創作。 チーズレシピは、ナチュラルチーズからプロセスチーズまで、幅広く使用しています。 野菜・果物との組み合わせなど、なるべくヘルシーで心も身体も喜ぶ料理が好きです。 チーズや酒粕、味噌などの発酵食品が大好きです。 家族は、夫と、男の子の3人家族です。

    にゃでぃあのおすすめ!
    「料理家」という働き方 Artist History