レシピサイトNadia
    • 公開日2021/06/29
    • 更新日2021/06/29
    • PR

    朝食やブランチにぴったり!なめらかなクリームチーズで作る夏野菜マリネのオープンサンド

    デンマークのチーズブランド「アーラ フーズ」。中でもクリームチーズやカマンベールチーズが人気です。ロゴを見たら「食べたことある!」という方も多いかもしれませんね。Nadia Artistの築山紀子さんに、チーズのある生活やアーラ フーズのチーズの魅力、クリームチーズを使った夏のおしゃれレシピを教えていただきました!

    このコラムをお気に入りに追加

    0

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    朝食やブランチにぴったり!なめらかなクリームチーズで作る夏野菜マリネのオープンサンド

     

    朝食やおやつ、おつまみに。チーズのある生活

    毎日の食事の中で、私にとって欠かせないチーズ。ミルクの優しい甘みや適度な酸味。チーズそのものが好きという理由もありますが、チーズは栄養バランスに優れていて健康や美容にも良いことから、積極的に取り入れています。

    チーズをそのまま切って、おやつやデザート、そしてワインのおつまみとしていただくことも多く、お菓子作りでもチーズを使っています。お酒に合うイメージのチーズですが、コーヒーや紅茶、緑茶などにも合うので、一日の中で時を選ばずに、私の食卓に欠かせない常備食材です。

     

    チーズは大きく分けて2つのタイプがある

    チーズは大きく分けるとナチュラルチーズとプロセスチーズの2つのタイプに分けられます。

    ナチュラルチーズは、原料に乳を使い、固めて発酵させたものです。自然のままのナチュラルな状態なので、チーズの中で微生物が活動し、チーズの香りや風味を作り続けます。

    プロセスチーズは、ナチュラルチーズに乳化剤を入れ、加熱処理をして溶かしたものを成形して作ります。

     

    アーラ フーズはヨーロッパ最大級の乳製品メーカー

    今回は「アーラ フーズ」をご紹介します。アーラ フーズは、豊かな自然に恵まれた酪農王国デンマークの乳製品メーカー。チーズのほかにも、ミルクやバターなどを世界各国に輸出しています。

    アーラ フーズは、デンマークの中でも総ミルク生産量のなんと9割を供給し、搾乳量は世界第5位というヨーロッパ最大級のメーカーです。規模が大きいというだけではなく、デンマーク王室御用達ブランドという信頼性の高さも魅力のひとつ。チーズ製造が盛んなヨーロッパの中でも、長年親しまれているブランドなのです。

     

    おすすめは、クリームチーズとカマンベールチーズ

    アーラ フーズでは、「酪農家一人ひとりがオーナー」という考えのもと、「FARMER OWNED」制度を採用しています。契約している酪農家が、アーラ フーズ独自の品質管理プログラムにのっとって、原料であるミルクの生産からチーズ製造までを一貫して行い、常に高品質で美味しいチーズを提供し続けているのです。

    現在、日本で販売されているもので人気なのが、クリームチーズとカマンベールチーズ。

    クリームチーズはとてもやわらかく、爽やかな酸味と豊かなコクが特徴。カマンベールチーズはクセがなくマイルドで、チーズ初心者でもとても食べやすいです。どちらも、そのまま食べて美味しさを堪能するのもおすすめですし、クセがないので食材を選ばず料理にも使いやすいですよ。

     

    目にも鮮やか!夏野菜マリネとクリームチーズのおしゃれなレシピ

    アーラ フーズのクリームチーズを使った、夏におすすめのレシピがこちら。アーラ ナチュラルクリームチーズとカラフルな夏野菜のマリネを使ったオープンサンドです。

    アーラ ナチュラルクリームチーズは、冷蔵庫から出したらそのままパンに塗ることができるほどやわらか。チーズの適度な酸味とクリーミーさで、野菜の食感や風味が際立ちます。野菜が苦手な方も、なめらかなクリームチーズと合わせると食べやすくなるのでおすすめですよ。

    マリネは前日に用意してもOK。そうすれば、翌朝起きて、パンにクリームチーズとマリネをのせるだけでおしゃれな朝食が完成。目にも鮮やかで元気が出ますよ。

    ●詳しいレシピはこちら
    『夏野菜マリネのオープンサンド』

     

    マイルドで食べやすいアーラ フーズのチーズ

    着色料や保存料不使用。安心安全なアーラ フーズのナチュラルチーズ。クリームチーズもカマンベールチーズも、マイルドでクセがなく、食べ飽きない味わいです。チーズ好きな方はもちろん、お子さまや普段あまりチーズを食べない方でもとっても食べやすいと思いますよ。

    アーラ フーズのチーズは、セブンアンドアイ(ヨーカドー)・OKストア・西友・成城石井・カルディコーヒーファームなどで購入することができます。スーパーでの取り扱いも多いので、このパッケージを見たら、ぜひ手に取ってみてくださいね。
    ※店舗によってはお取り扱いのない場合があります。ご注意ください。

    ●アーラ フーズブランドサイトはこちら!

    ●公式Twitterはこちら!

     

    sponsored by アーラ フーズ

    キーワード

    このコラムをお気に入りに追加

    0

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    SNSでシェアしよう

    このコラムを書いたArtist

    築山紀子
    • Artist

    築山紀子

    • 食品衛生責任者
    • 野菜ソムリエ
    • J.S.A.ワインエキスパート
    • C.P.A.チーズプロフェッショナル

    自宅でのおつまみ付きワイン教室を経て、 現在は、ワインや料理系のWEBサイトにて、ワインやチーズの知識・レシピをご紹介しています。 (企業様WEBサイト記事ライティング/ワインコラム執筆/料理レシピ/写真/レシピ開発/商品紹介) 「ワインが美味しくなるおつまみ・チーズ料理レシピ」 ワインのおつまみは、知識を活かしワインタイプ別に創作。 チーズレシピは、ナチュラルチーズからプロセスチーズまで、幅広く使用しています。 野菜・果物との組み合わせなど、なるべくヘルシーで心も身体も喜ぶ料理が好きです。 チーズや酒粕、味噌などの発酵食品が大好きです。 家族は、夫と、男の子の3人家族です。

    「料理家」という働き方 Artist History