いつものオムライスを茶巾寿司のようにして、海鮮のあんを作り上品な一品にしてみました。 ヤマキ 割烹白だし焼きあご仕立ては焼あごの出汁のコクがしっかりしている上品なお出汁なので仕上がりは割烹料理のように。 白だしだから、卵に加えても黄色か綺麗に仕上がります。 ご家庭で割烹風な料理を楽しんでください。ちょっとしたおもてなしにもいいですね。
下準備
●海老は殻をむき背わたを取り除き、尾先を切り落としておく。
●三つ葉4本を耐熱容器に入れ、大さじ1の水(分量外)を加え、フタかラップを被せて、500wのレンジで20秒加熱。
※残りの三つ葉2本は飾りで最後に添える。
卵をボウルに割り入れて、よく溶いたA 片栗粉小さじ1、水大さじ1を加え よく混ぜ合わす。ヤマキ 割烹白だし焼きあご仕立てを加え菜箸で白身が黄身によく混ざっている状態までよくかき混ぜる。
フライパンにサラダ油を薄くしき、弱火で30秒温め①の卵液の半分をゆっくり注ぎ、フライパンを傾け回して 卵液を均一に広げる。1分弱火で加熱して、1分フタをして弱火で加熱、火を切り、そのままフタをして1分蒸らす。菜箸で卵の端を浮かせて卵をラップの上に置き、箸をキッチンばさみで整える。 同じようにもう一枚作る。
B 温かい白ごはん100g、ヤマキ 割烹白だし焼きあご仕立て小さじ1を混ぜ合わせて、半分ずつラップで丸くして ②の卵の上にのせ、ひだを寄せながら丸く包む。 三つ葉で結ぶ。
C ヤマキ割烹白だし焼きあご仕立て20ml、水160mlを鍋に入れて湧いたら、海老・ホタテを加えて、弱火で1分半火を通し、よく溶いたD 片栗粉小さじ1.5、水大さじ1を加えとろみを付ける。 お皿に③の茶巾オムライスを盛り、海鮮あんを注ぐ。 飾りの三つ葉を適当な長さに切、添える。
卵に水溶き片栗粉を加えると破れにくくなります。卵はよく混ぜ白身と黄身がしっかり混ざっていると 仕上がりが綺麗です。
レシピID:382660
更新日:2019/12/02
投稿日:2019/12/02
広告
広告
広告
広告
広告