
漬けて焼くだけで簡単にできる!五香粉がふわっと香る台湾焼き鳥です。タレの配合が絶妙でたまらなく美味しく、気分はもう台湾にいるみたい♪酢の効果でお肉が柔らかく、オーブンで焼くとふっくらジューシーに!絶品焼鳥♪ぜひ作って欲しい一品です。
下準備
・鶏手羽先は、皮が薄い方から骨に沿って両側に切り込みを入れる。皮側をフォークで数箇所穴をあける。

A しょうゆ大さじ3、オイスターソース、はちみつ各大さじ2、酢大さじ1、おろししょうが小さじ1、五香粉小さじ1/2をジッパー付き保存袋に入れ、袋の上からもみ混ぜる。

1に手羽先を入れ、台の上で袋の上からこすり合わせるように全体に漬け液を行き渡らせ、空気を抜きながらしっかりジップを閉める。冷蔵庫でひと晩漬け込む。

220度のオーブンで13~15分焼く。 焼き上がりすぐに皮の表面に極少量の油を薄く塗る。

器に盛り付け、お好みで添え野菜を飾る。

※同じつけ液の分量で、12本まで一気に作れます。焼き時間は同じです。 ※油はお好きな油で、米油、オリーブイオル、ごま油など、塗らなくても美味しいです。塗るとツヤが出て照りっときれいに仕上がります。 ※焼き時間は目安です。焦げ付かないように注意しながら中まで火を通して下さい。
レシピID:468921
更新日:2023/09/28
投稿日:2023/09/27

2024/07/19 17:29


2024/02/26 19:23


2024/02/08 19:09
