汁物

旨みたっぷり!まろやかな美味しさ*きのこの担々スープ

印刷する

埋め込む

10
  • エネルギー245kcal
  • 炭水化物9.5g
  • 脂質17.3g
  • たんぱく質15.2g
  • 糖質7.8g
  • 食塩相当量2.1g
!
表示はすべて目安です。また、栄養価はNadia AIの自動計算による推定値です。

旨みたっぷりでボリューム満点! 辛くなりすぎずちょっとピリ辛で、とってもまろやか。 美味しくてゴクゴクいけます!

材料4人分

  • 合い挽き肉
    200g
  • えのき茸
    1パック
  • エリンギ
    3本
  • しめじ
    1房
  • ごま油
    大さじ1
  • 粗挽き黒胡椒
    適量
  • A
    すりごま、味噌
    各大さじ3
  • A
    鶏がらスープの素
    大さじ1
  • A
    醤油、豆板醤
    各小さじ2
  • A
    にんにく(チューブ)
    3cm
  • A
    ふたつまみ
  • B
    牛乳、水
    各350ml
  • B
    塩、こしょう
    各適量

作り方

  • 下準備
    えのき茸としめじは石づきを切りほぐし、エリンギは食べやすい大きさの薄切りにする。

  • 1

    ごま油を中火で熱した鍋で合い挽き肉を炒め、色が変わったらきのこ類を全て入れて炒める。しんなりしたらA すりごま、味噌各大さじ3、鶏がらスープの素大さじ1、醤油、豆板醤各小さじ2、にんにく(チューブ)3cm、塩ふたつまみを加えて混ぜ合わせる。

  • 2

    なじんだらB 牛乳、水各350ml、塩、こしょう各適量を加え、沸騰しないようにしながら3分ほど煮て粗挽き黒胡椒を振る。

ポイント

合挽き肉、きのこはお好みで量を増やして下さいね。 きのこの種類は何でもOKですが、えのき茸は入れて頂いた方が美味しいかなと思います。 豆乳で作る場合は無調整豆乳がオススメ。

作ってみた!

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら