汁物

キャベツときのこの担々スープ*子どもも大人も美味しい

印刷する

埋め込む

10
  • エネルギー185kcal
  • 炭水化物9.5g
  • 脂質11.2g
  • たんぱく質13.5g
  • 糖質7.8g
  • 食塩相当量1.2g
!
表示はすべて目安です。また、栄養価はNadia AIの自動計算による推定値です。

子どもは辛くない、大人は後入れラー油でちゃんと美味しい担々スープです。 挽肉入りで食べ応えもあり、ごはんも進む味のスープなので、少しボリュームが足りないメインおかずに合わせるのもおすすめ。 醤油麹、中華麹を使っていますが、それぞれ醤油、鶏がらスープの素や中華だし等で代用できます♪

材料4人分(たっぷり4人分)

  • 豚ひき肉
    200g
  • キャベツ
    1/4個
  • ぶなしめじ
    1株
  • ごま油
    大さじ1/2
  • にんにく
    1片
  • 生姜
    1枚
  • 600ml
  • 中華麹
    大さじ1.5(鶏ガラスープの素小さじ2〜3で代用◎)
  • 味噌
    大さじ1
  • 醤油麹
    大さじ1(醤油大さじ1/2程度で代用◎)
  • 無調製豆乳
    50ml
  • 白すりごま
    適量
  • ラー油、キムチ、黒こしょう、青葱
    適量

作り方

  • 下準備
    にんにくと生姜を、スライス、細切りみじん切り、すりおろし等お好みで用意する。

  • 1

    ごま油でにんにく、生姜を熱し、豚ひき肉を炒める。

    キャベツときのこの担々スープ*子どもも大人も美味しいの工程1
  • 2

    豚ひき肉に半分程度火が通ったら、キャベツ、ぶなしめじを加え炒め合わせる。

    キャベツときのこの担々スープ*子どもも大人も美味しいの工程2
  • 3

    1、2分炒めたら、水、中華麹を加えて、蓋をして熱する。 煮立ったら弱火にして5分〜煮る。

    キャベツときのこの担々スープ*子どもも大人も美味しいの工程3
  • 4

    火を止めたら味噌を溶かす。

    キャベツときのこの担々スープ*子どもも大人も美味しいの工程4
  • 5

    無調製豆乳を入れて沸騰しない程度に軽く熱して、醤油麹を味見をしながら入れて味を整える

    キャベツときのこの担々スープ*子どもも大人も美味しいの工程5
  • 6

    器に盛り付け、お好みで白すりごまをかける。 大人はラー油、キムチ、黒こしょう、青葱などかけると最高です。

    キャベツときのこの担々スープ*子どもも大人も美味しいの工程6
  • 7

    キャベツときのこの担々スープと合わせたおかずはこちらです。 【海老と卵のケチャップ炒め】 coming soon 【人参といんげんの麹ごま和え】 https://oceans-nadia.com/user/594582/recipe/454254 レシピID:454254 【きゅうりとわかめとしらすのおひたし】 https://oceans-nadia.com/user/594582/recipe/452773 レシピID:452773 ↑こちらにしらすをちょろっと入れたものです

    キャベツときのこの担々スープ*子どもも大人も美味しいの工程7
  • 8

    中華麹のレシピはこちらです。 https://oceans-nadia.com/user/594582/recipe/456035 レシピID:456035

    キャベツときのこの担々スープ*子どもも大人も美味しいの工程8
  • 9

    残ったスープにごはん、お豆腐、キムチなど入れて次の日のひとりランチにもおすすめ♪

    キャベツときのこの担々スープ*子どもも大人も美味しいの工程9

ポイント

煮込み時間や、使用する調味料により味の濃さが変わるので、お好みで調節しながら入れてみてください。 キャベツは白菜に変えても◎、ぶなしめじはお好みのきのこで◎です。 残ったスープに、オートミールやごはん、キムチやお豆腐など入れて、次の日の朝ごはんや昼ごはんにしても美味しいですよ♪

作ってみた!

  • milk
    milk

    2025/10/15 02:38

    半量の二人分で作り、二歳の息子にも取り分けました! 豆乳→牛乳、味噌→白味噌、中華麹→鶏ガラスープの素、にんにく・しょうが→チューブで小さじ半分ずつくらいで😊 キャベツは切り方書いてなかったので、ズボラな私は手でちぎって小さくしました🤭 トッピングのキムチが少し酸味入って酸辣湯みたいになりましたが、美味しくいただきました! キャベツたっぷりで食べ応えありました🙌 息子も辛いトッピングなしバージョンで喜んで食べました(すりゴマ忘れましたが😭)! また作ります🎶
    milkの作ってみた!投稿(キャベツときのこの担々スープ*子どもも大人も美味しい)
  • KAORI
    KAORI

    2023/04/06 14:24

    豆腐でかさ増しして、もやしを足して、スープ多めにして、ラーメンのスープにして提供したら、3歳男児「これめっちゃうまい!」と♪残りは翌日わたしのランチにオートミール粥にしていただきました😋

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら