お気に入り
(169)
麺つゆであっという間にできる、即席おひたしです。 きゅうりとわかめといえば酢の物が定番かなと思いますが、おひたしにすると酸味が苦手なお子様も美味しく食べられます♪ わかめには食物繊維が豊富なので、食事の最初に食べると血糖値の上昇を緩やかにしてくれ、生活習慣病の予防やダイエットにも効果があります。
作ってすぐでも食べられますが、20分程度おいて味が馴染むとより美味しいです。 作り置きや、夕飯作りの最初に作って冷蔵庫で冷やしておくのもおすすめです。
きゅうりはスライサーで薄くスライスして、塩をまぶして5分ほどおき、水気を絞っておく。
塩をまぶして水気を絞ったきゅうり、食べやすい長さに切った生わかめ、麺つゆ2倍濃縮、水を混ぜ合わせる。
味が馴染むまで5分〜おき、お好みで白炒りごまを振る。
452773
のんすけ
5歳息子と1歳娘の母です。 頑張りすぎない、でもちゃんと美味しい。 (を目指している笑) 家族のために作る等身大の料理のキロクです。 ゆる腸活、子どもも大人も美味しい優しいごはん。 ▶︎食育栄養コンサルタント ▶︎腸育コンシェルジュ ▶︎ベビーフードインストラクター、幼児食マイスター やらなければならないことを楽しんでやりたい。 趣味が家族のためになることだったら良いな。 という思いから、日々の料理をあちらこちらで発信しています(^ ^) ▶︎Instagram、Tiktok @nonsuke__ 日々のリアルなごはん作り動画を、レシピつきで投稿してます。 仲良くしてもらえたら嬉しいです(((^^)(^^)))