牡蠣と里芋と長ネギのグラタン

30

2015.01.04

分類

調理時間: 30分

ID 122858

宇田川 みさき

料理からなりたい自分になる♡

旨みと旬がたっぷり詰まったグラタンです。寒い冬にみんなで囲んで食べれば更に美味しさUPします^ ^

ホーロー鍋 里芋 グラタン おもてなし 新玉ねぎ シニア

このレシピをサイトに埋め込む

材料(4〜5人分)
バター 40g
小麦粉 40g
牛乳 500cc
小さじ3/4
白こしょう 小さじ1/8
白ワイン 40cc
オリーブオイル 小さじ2
生牡蠣 10コくらい
里芋 5コ
長ネギ 2本
チーズ(とろけるタイプ) 適宜
塩こしょう 少々
マッシュルーム 4コ
作り方
Point!
長ネギはしっかり焼き目をつけ、香ばしさを出すとより美味しく仕上がります。
ホワイトソースはダマにならないよう、工程を丁寧に作りましょう。
  1. 生牡蠣は殻がついていれば外しておく。
    焼く直前にオーブンの余熱を240℃にしておく。
  2. 長ネギは3cm幅くらいのぶつ切りにする。マッシュルームは4等分のくし形に切る。
    里いもは皮をむき柔らかくなるまで茹でておく。
  3. ストウブ(鍋)にオリーブオイルを入れ熱し、長ネギ、マッシュルームを焼く。こんがり焼き色が付くまで焼き、その後茹でた里いも、牡蠣、白ワインを加えさっと炒める。塩こしょうを少々ふる。
  4. ホワイトソースを別の鍋で作る。
    バターを溶かし火を止め、小麦粉を振るいながら入れ、ゴムベラでよく馴染ませる。
  5. バターと小麦粉が馴染んだら、弱火にかけて焦げないように炒める。
    この時マッシュポテトのようなまとまり方になるまで炒める。
  6. 火を止め、牛乳を1/4量くらい入れ、よく馴染ませたら再び火にかけ、まとまるまで炒める。
    全体に火が通るよう炒めると、粉臭さがなくなります。
    この作業を3回行い、最後の牛乳を入れる時に塩と白こしょうも一緒に加え、なめらかなホワイトソースに仕上げます。
  7. ストウブの具の上にホワイトソースを流し込み、とろけるタイプのチーズを全体にのせてオーブンで240℃15分ほど焼き、焦げ目がついたら完成。
5 8
Nadia編集部おすすめ特集 Feature
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    似たレシピをさがす Similar Recipe

    おもてなし×トマトジュース (24) シニア×レッドペパー (11) グラタン×麺類 (3) ホーロー鍋×黒酢 (3) 新玉ねぎ×鶏ガラスープの素 (3) 里芋×麺 (3)
    もっと見る

    「里芋 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは