Nadia公式アプリ
お気に入り・ランキングがすべて無料

3種のシトラス&パンナコッタ★2層デザート

-

2014.06.28

分類

調理時間:

ID117037

marimo

お菓子研究家marimoのスイーツレシピ

パンナコッタは濃厚で、ゼラチンを使ったぷるんとした食感。
バニラビーンズたっぷりで幸せなお味です♪

ゼリー部分はアガーを使ってちゅるりとした食感。
スタールビーグレープフルーツのピンク色と、バレンシアオレンジのオレンジ色が鮮やかで綺麗!

ゼリー フルーツのおかず スイーツ おもてなし ヘルシー

このレシピをブログで紹介する

材料(5人分)
■パンナコッタ
牛乳 100g
グラニュー糖 15g
バニラビーンズ 3センチ
ゼラチン 4g
20g
生クリーム 100g
■ゼリー
グレープフルーツ 1個
オレンジ 1個
はちみつ 25g
オレンジリキュール 5g
60g
アガー 3g
グラニュー糖 20g
ミント 適量
作り方
Point!
アガーはそのまま使うとダマになるので、グラニュー糖とあわせておく。
  1. ■パンナコッタ
    1)小皿に水を入れ、ゼラチンを振り入れる。冷蔵庫で10分ふやかす。
  2. 小鍋に牛乳とバニラビーンズ、グラニュー糖を入れ、弱火にかける。
    グラニュー糖が溶けたら、1のふやけたゼラチンも加え、ゴムべらで混ぜて溶かす。
  3. 漉しながらボウルに移し、ボウルの底を氷水に当てて冷ます。
    人肌に冷めたら生クリームを加え、ゴムべらで混ぜながら更に冷ます。
    とろみがついてきたら、カップに流し、冷蔵庫で冷やし固める。
  4. ■ゼリー
    グレープフルーツとバレンシアオレンジを半分ずつをむいてボウルに入れ、はちみつとリキュールを加えマリネする。1時間ほど置くと、水分が出てくる。果肉を取り出し、パンナコッタの上に乗せる。
  5. 半分残しておいたグレープフルーツとオレンジの果汁を絞り、マリネした液と合わせて100gにする。
  6. グラニュー糖とアガーを合わせておく。
    小鍋に水を入れ、3のグラニュー糖とアガーを少しずつ加えながらよく混ぜる。火にかけて溶かす。沸騰してから更に1分加熱する。
  7. 火を止め、2の果汁を加えよく混ぜる。細かくカットしたミントも加える。
    少し冷めたら、カップに注ぎ、冷蔵庫で冷やしたら完成!!
感想を伝える! Comment
感想を伝える!

感想を伝えるにはログインが必要です

似たレシピをさがす Similar Recipe

おもてなし×リコッタチーズ (10) ヘルシー×もも肉 (10) スイーツ×香港スイーツ (3) ゼリー×香港スイーツ (3) フルーツのおかず×鶏胸肉 (3)
もっと見る

「アガー 」に関するレシピ

関連コラム article

PR Public Relations

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents