トロっと白菜が美味♪お家居酒屋*白菜と鯖缶のアヒージョ

10

2019.01.09

分類副菜

調理時間: 10分

ID 370146

まこりんとペン子

家にある食材で簡単美味しい【毎日ご飯】

白菜と鯖缶で簡単手軽に美味しいアヒージョ♪

トロっと柔らかい白菜に鯖缶の旨味がたまらない美味しさ♡

お正月のお鍋で残った白菜と鯖缶であっという間に簡単に作れる嬉しいお助けおかずです。

バタバタで帰って来た時や、お家居酒屋で呑みたい時にぴったり♡

白菜の新しい美味しさ召し上がれ🍀

    材料

    4人分
    鯖水煮缶 1缶
    白菜 1/4玉
    オリーブオイル 大さじ2
    にんにく 1片(にんにくチップでも)
    赤唐辛子 適量(お好みで調整して下さい)
    塩コショウ 適量

    作り方

    ポイント

    ○にんにくは芽の部分は焦げやすいので取り除いて下さい。にんにくチップでも美味しく出来ますよ。
    ○赤唐辛子の分量はお好みで調整して下さい。
    ○にんにくの香りがオリーブオイルに移るように弱火でじっくり香りが出るまで炒めて下さい。
    ○トロトロ白菜が良い方は長めに火を通して下さいね。
    ○火傷に注意して下さい!
    1. ○白菜は洗ってしっかり水気を切ってざく切りにします(根元は筋に沿って縦に、葉部分がは何ヶ所か縦に切ってからざく切り)
      ○にんにくは根元を切り落として皮を剥き、半分に切って真ん中の芽の部分を取って薄切りにします。
    2. フライパンにオリーブオイルを入れて弱火でにんにくの香りが出るまで炒めます。にんにくから香りが出て来たら赤唐辛子を入れて少し炒めて白菜の茎部分が下になる様に入れます。
    3. 蓋をして3分位白菜が少し透明になる位火を通したら蓋を開けてザッと白菜を混ぜ合わせ、缶汁を切った鯖水煮缶を入れて塩コショウして混ぜ合わせます。(鯖が崩れない様にあまり混ぜ過ぎないで下さい)
    4. 蓋をして白菜がお好みの状態になるまで火を通したら完成です♪熱々を召し上がれ♡
    42 175

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「アヒージョ 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。