
見てびっくり!食べてびっくりのBIG焼売&蒸し野菜♪ 作り方は簡単 フライパンに野菜と焼売を入れて一緒に蒸すだけ!焼売を1つづつ包まないので本当にあっという間に2品完成! 味の素®でうま味アップ!しっとり柔らか焼売と甘みが増した野菜がたまらない美味しさです♡ 豚肉には、夏バテに効果的なたんぱく質とビタミンB1がたっぷり含まれているので疲労回復に役立ち、また、ビタミンCを多く含むブロッコリー、パプリカ、南瓜を一緒に食べる事で免疫力も上がり栄養バランスも良くなりますよ。 見てびっくり!食べてびっくり!の皆が大喜びしてくれる事間違い無しの嬉しいおかずです。
・豚ミンチ、椎茸、玉ねぎ、A うま味調味料「味の素®」 4ふり、醤油小さじ1、酒小さじ2、砂糖小さじ1/2、片栗粉大さじ1、生姜チューブ2〜3cm、ごま油小さじ1を混ぜ合わせる。

なすを薄切りし、2枚をひとつにして合わせて並べ、うま味調味料「味の素®」(なす用)をササッと軽く両面に振る。 片栗粉(なす用)をうすくまぶす。

1の豚ミンチを2等分し、なすの上に乗せる。 焼売皮を上部にバランス良くまんべんなく乗せる。

フライパンの真ん中に白菜を敷き、パプリカ、南瓜を並べる。

白菜の上に3の焼売を乗せる。 焼売にかからないようにB 水80ml、うま味調味料「味の素®」 1ふりを野菜にかけながら入れる。

蓋をして沸騰するまで強火→沸騰したら少し火を弱めて10分蒸す(色鮮やかに仕上げたい場合は4分でブロッコリーを取り出して下さい) 醤油・ラー油・からしを添える。

🔶「味の素®」1振りは0.1gです。 🔶「味の素®」をミンチに入れて混ぜる事で下味が付き、お肉がしっとり柔らかく仕上がります。 🔶なすに「味の素®」を少量かけることでなすのえぐみが無くなり甘みが出て子供も食べやすくなります(アク抜きせずに使えるように先に切らず、使う直前に薄切りします) 🔶焼売と野菜を蒸す時に入れる水に「味の素®」を加える事で野菜が甘く美味しく茹で上がります。 🔶椎茸をみじん切りにして入れる事でふっくら柔らかく仕上がります。 🔶茄子は小ぶりな物を使用しています。長い場合は長さを切って調整して下さい。 🔶火加減によって水の減り具合が変わります。様子を見て少なくなった時は焦げないように足して下さい。 #おいしく召上れ! #うま味調味料 #味の素 #味の素®タイアップ
レシピID:413989
更新日:2021/07/12
投稿日:2021/07/12