
もこもことした小さな森の様な見た目が可愛いブロッコリー🥦 実は、簡単な下処理と茹で方のコツで劇的に美味しく茹でることが出来るんです⤴✨ 栄養価が高く、鮮やかな緑が料理の見た目を良くしてくれるので、サラダや炒め物、お弁当の彩り・・・等大活躍してくれますよ☝
下準備
ブロッコリーは外側から小房に切り分け、真ん中の中心部分はそのまま切り落として切り目を入れて割く。
茹で時間が同じになる様に全体の大きさを揃えて切る。

ボウルに水を入れ、ブロッコリーを洗う。

鍋に水を入れて火にかけ、沸騰したら塩、ブロッコリーを加えて2分茹でる(ブロッコリーが大きい場合は3分茹でて下さい)。

ザルにあげ、つぼみを下にして冷ます。

【茎の下処理】 ブロッコリーの茎を立て、皮を厚く剥く(ブロッコリーが細くて安定しない場合は寝かせて切って下さい) 繊維が残っている場合は、白い柔らかい部分だけになる様に繊維部分を剥く。

🔶ブロッコリーは下側から小房に切って行き、1番上の真ん中部分は固まりで切り、茎部分に包丁で切込みを入れて手で割いて下さい。 🔶茹で時間が同じになる様に大きさを揃えて切って下さい。 🔶ブロッコリーを冷ます時は水に取らず、そのまま冷ますのがポイントです☝水に入れるとブロッコリーの栄養が水に溶けてしまい、つぼみに水分が含まれてベチャッとした仕上がりになります。 🔶ブロッコリーを冷ます時はつぼみを下にして冷ますとつぼみが水を含むのを防ぎ美味しく仕上がりますよ。 🔶ブロッコリーは少し固めに茹で、余熱で火を通して仕上げるのがポイントです。 🔶ブロッコリーを冷凍保存する場合は茹で時間を30秒にし、冷ましてからジッパー付き保存袋に重ならないように広げて冷凍して下さい。
レシピID:428632
更新日:2022/01/04
投稿日:2022/01/04