5分で簡単!イカと春菊の甘辛コチュジャン炒め

5

2022.01.18

分類副菜

調理時間: 5分(イカの解凍時間は除く)

ID 429522

まこりんとペン子

家にある食材で簡単美味しい【毎日ご飯】

イカの旨味に春菊の風味、ピリッとコチュジャンが美味しいおかず⤴✨

作り方は簡単!

イカと春菊を調味料でサッと炒め煮するだけ☝

ご飯にもお酒にもピッタリの1品です😊

    材料

    2人分
    イカ(冷凍イカ使用) 1杯(130g使用)
    春菊 1/2束
    A
    みりん・料理酒・醤油 各大さじ1
    A
    コチュジャン 大さじ1
    A
    ニンニクすりおろし お好みで3cm〜

    作り方

    ポイント

    🔶今回は手軽に冷凍真イカリングを使用しています。
    生イカを使用する場合は、ワタを抜いて軟骨を取り下処理して輪切りして下さい。

    🔶冷凍イカを解凍すると水分が出て来るので必ず水分は捨てて下さい。水分があると調味料が薄まって味がぼんやりしてしまうので注意して下さいね⚠️

    🔶イカの生臭さを取り、出汁にイカの旨味が出る様に先に調味料でイカを入れてから春菊の根を入れています。加熱しすぎるとイカが固くなって春菊の旨みも無くなるので注意して下さいね⚠️

    🔶冷凍イカをそのまま使う場合は、先ずイカを油で炒めて出て来た水分を捨ててから調味料を入れて作って下さい。
    1. 🔶イカ(冷凍イカ使用)はポリ袋に入れてボウルに入れ流水で解凍する→出て来た水分を切る

      🔶春菊は根元を切り落として3cmにざく切りする(根元部分と葉部分に分けておく)
    2. フライパンにA

      みりん・料理酒・醤油 各大さじ1、コチュジャン 大さじ1、ニンニクすりおろし お好みで3cm〜

      を入れ火にかけ、沸騰したらイカ(冷凍イカ使用)を入れる。もう一度沸騰したら春菊の根元部分を入れて炒め煮する。
    3. イカに火が通ったら春菊の葉の部分を入れてザッと混ぜ火を消す。
    2 170

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    ※つくメモは順次アプリのみのサービスに移行します。詳しくはこちら。

    お気に入り度

    レシピの関連キーワード Keywords

    甘辛炒め いか おつまみ ヘルシー フライパン コチュジャン ビールに合うおつまみ 味醂 料理酒 春菊 時短 生姜 簡単 簡単レシピ

    このレシピをサイトに埋め込む

    「甘辛炒め 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは