お肉柔らか♡旨味たっぷりのタレが絡んだ豚肉の青椒肉絲

10

2021.04.27

分類主菜

調理時間: 10分

ID 411658

♪♪maron♪♪(青木ゆかり

育児の合間に身近な材料を使って簡単時短で楽しめる家庭料理を♡

下味をしっかりつけた柔らかい豚肉とシャキッとした食感のたけのことピーマンの歯応えがクセになるご飯のすすむ一品です♪

ピーマンの語源はフランス語の「ピマン」で「とうがらし」という意味だそうです。
トマトなどと同じくナス科の仲間であるピーマンは、トマトの4倍にもなるビタミンCを含む野菜です。
さらにパプリカのほうが倍以上含んでいます。風邪の予防や疲労回復・肌荒れなどに効果があります。
またピーマンは油との相性が良いので、野菜炒めなどにすると美味しく食べれます。
色が濃く、つやとハリがあるものが新鮮な証拠で保存する際はラップをして冷蔵庫で保管するとよいです。

    材料4人分
    豚バラ肉 250g(お好きな部位でOK)
    A
    酒・醤油・マヨネーズ 各小さじ1
    A
    にんにくチューブ・しょうがチューブ 各4cm
    ピーマン 4個(レシピはうち1個は黄色パプリカ)
    たけのこの水煮 150g
    B
    酒・みりん・オイスターソース 各大さじ1
    B
    醤油・鶏ガラスープの素(顆粒)・砂糖 各小さじ1
    ごま油 大さじ1
    塩コショウ 各少々
    作り方
    Point!
    ☆豚バラ肉のかわりに他の部位を使用していただいてもかまいません。もちろん牛肉でも美味しく作れます。
    1. ◎豚バラ肉は細切り(3〜5mm程度の細さに切る)する。
      ◎ピーマンは半分に切り、タネを取り除いてから繊維にそって細切りする。
      ◎たけのこの水煮も細切りする。
      B

      酒・みりん・オイスターソース 各大さじ1、醤油・鶏ガラスープの素(顆粒)・砂糖 各小さじ1

      の調味料を合わせる。
    2. 細切りした豚バラ肉とA

      酒・醤油・マヨネーズ 各小さじ1、にんにくチューブ・しょうがチューブ 各4cm

      の調味料をポリ袋に入れて揉んだら10分置く。
    3. 工程1に片栗粉を加えて均一にふる。
    4. フライパンにごま油を熱し、工程2の豚バラ肉を中火(火の先が鍋底に当たらないくらいの火加減)で炒める。
    5. 豚バラ肉に焼き色がついたら、たけのこの水煮.ピーマンの順に加えて炒める。
    6. 全体に火が通ったら、B

      酒・みりん・オイスターソース 各大さじ1、醤油・鶏ガラスープの素(顆粒)・砂糖 各小さじ1

      の調味料を加えて全体に絡めながら炒めて塩コショウで味を調える。
    1 127
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「チンジャオロース 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。