お箸がとまらない♡こっくり美味しい♪我が家のレバニラ炒め

10

2021.05.14

分類主菜

調理時間: 10分(レバーの下処理時間を除く。)

ID 412614

♪♪maron♪♪(青木ゆかり

育児の合間に身近な材料を使って簡単時短で楽しめる家庭料理を♡

鉄分などの栄養豊富なレバニラ炒めをコク深い味に仕上げました。
下処理もとっても簡単で美味しく仕上がります♪

レバーには貧血予防に効果的な鉄・皮膚や目の健康を保つビタミンA・DNAを作る材料になる葉酸などの様々な栄養素が含まれています。
こちらのレシピで使用している豚レバーはレバーの中で最もたんぱく質や鉄分が豊富で低脂肪です。弾力がありしっかりした食感が特徴です。
また、こちらのレシピは癖が無く食べやすい鶏レバーで作っていただくのもオススメです。
キメが細かくしっとりした食感で低カロリー・糖質のエネルギー代謝に関わるビタミンB1や葉酸が豊富に含まれていて女性に嬉しい食材です。

    材料2人分
    レバー 200g(レシピは焼き肉用の豚レバーを使用)
    《下味》  
    A
    マヨネーズ・酒・醤油 各小さじ1
    A
    しょうがチューブ・にんにくチューブ 各4cm
    片栗粉 大さじ2
    ニラ 1/2束
    もやし 1袋
    ごま油 大さじ2
    【合わせ調味料】  
    B
    酒・みりん・砂糖 各大さじ1
    B
    甜麺醤または味噌・オイスターソース・醤油 各小さじ1
    B
    鶏ガラスープの素(顆粒) 小さじ1/2
    塩コショウ 各少々
    作り方
    Point!
    ☆鶏や牛レバーでも同様に作れます。
    1. ◎豚レバーは食べやすい大きさに切りボールに水を張り、1時間程度ときどき水を変えながら血抜きする。
      ◎レバーをよく洗い水気を拭き取り、レバーが浸るまで牛乳を入れて1時間程度冷蔵庫で漬け込み臭みをとる。
      ◎ニラは食べやすい大きさに切る。 ◎もやしはヒゲをとる。
      B

      酒・みりん・砂糖 各大さじ1、甜麺醤または味噌・オイスターソース・醤油 各小さじ1、鶏ガラスープの素(顆粒) 小さじ1/2

      の調味料を合わせる。
    2. 下処理したレバーはよく洗い水気をしっかり拭き取ったら、ポリ袋に《下味》A

      マヨネーズ・酒・醤油 各小さじ1、しょうがチューブ・にんにくチューブ 各4cm

      の調味料と一緒に入れて30分冷蔵庫で漬け込む。
    3. 工程1のレバー全体に片栗粉をまぶし、ごま油を熱したフライパンの中火(火の先が鍋底にあたるくらいの火加減)で中までしっかり加熱する。
    4. もやし.にら.【合わせ調味料】B

      酒・みりん・砂糖 各大さじ1、甜麺醤または味噌・オイスターソース・醤油 各小さじ1、鶏ガラスープの素(顆粒) 小さじ1/2

      の調味料を加えて中火で全体に調味料を絡めながら炒め、塩コショウで味を調える。
    1 54
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「レバニラ 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。