
3本入りのさつまいもと、2〜3本入りの蓮根を買うと半端に1本残ることがあって、それぞれで何作るかなってまた考えるのも疲れちゃうので、えぇ〜い!と二つのコンビもおいしいの間違いないでしょと考えずにできた一品です。
フライパンの上で、さつまいもと蓮根をスライサーで直接スライスしながら入れる。

米粉、水、塩を加え、全体が均一になじむように混ぜ合わせる。

生地をなんとなく丸く整えたら、半分に分ける。間にチーズを挟むようにして、再度形を整える。

フライパンの肌から油を回し入れ、蓋をする。弱い中火で6〜7分焼き、ひっくり返す。

さらにヘラでギューッと押し付けながら、5分ほどこんがりと焼く。

仕上げにバターをのせて、A バター10g、はちみつ適量、黒胡麻適量をたっぷりとふりかける。

レンコンとさつまいものデンプンをそのまま活かすため、切った後に水にさらす必要はありません! これが生地をまとめる役割としていい仕事しますよ!また、米粉と水を加えることで、焼いている途中に崩れにくくなり、外はカリッと、中はもっちりとした食感に仕上がります♪
レシピID:534143
更新日:2026/10/13
投稿日:2026/10/13