スープジャーで美味しいランチを!冷麺風そうめん

5

2021.07.12

分類主食

調理時間: 5分

ID 413635

ともきーた (伊藤 智子)

誰にでもできる簡単時短ヘルシーレシピを紹介します♡

そうめんでお手軽に冷麺風!サーモススープジャーでキンキンに冷えたスープをキープできます。

少し酸味のあるさっぱりとしたスープが夏にピッタリです。

スープまで飲み干してください。

材料

1人分(サーモススープジャー500ml使用)
そうめん 2束(100g)
ごま油 小さじ2
キムチ 50g
ゆで卵 1個
きゅうり 1/2本
A
400ml
A
鶏がらスープの素、すりごま(白) 各大さじ1
A
すし酢 小さじ2
A
しょうゆ 小さじ1
A
ひとつまみほど

作り方

ポイント

そうめんにごま油を和えることで、風味がよくなり、そうめんもくっつきにくくなります。
今の時期は卵をかためにゆでてください。

#サーモスタイアップ
  1. スープジャーに氷水(分量外)を入れ、フタをして3分ほど予冷する。
    ゆで卵は縦2等分に切る。
    きゅうりはせん切りにする。
    持ち運びできる容器に、キムチ、ゆで卵、きゅうりを入れる。(カップなどで仕切るか、それぞれ別々の容器に入れる)
  2. 鍋に湯をたっぷりと沸かし、袋の表示通りにそうめんをゆで、ざるにあげて流水で洗いながら冷やす。水気をよく切り、ボウルに入れてごま油を加えて混ぜる。
    キムチなどを入れたものとは別の容器に、箸でそうめんをひと口大に巻いて並べ入れる。
    A

    水 400ml、鶏がらスープの素、すりごま(白) 各大さじ1、すし酢 小さじ2、しょうゆ 小さじ1、塩 ひとつまみほど

    はよく混ぜ合わせる。
  3. スープジャーの氷水を捨て、混ぜ合わせたA

    水 400ml、鶏がらスープの素、すりごま(白) 各大さじ1、すし酢 小さじ2、しょうゆ 小さじ1、塩 ひとつまみほど

    をスープジャーに注ぎ入れる。
  4. 食べるときはスープをそうめんの容器に入れ、キムチ、ゆで卵、きゅうりをトッピングしていただきます。
2 151

コメント・感想 Comment

このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

お気に入り度

アプリでお気に入りを保存しよう!

アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

Nadia公式アプリをダウンロード

このレシピをサイトに埋め込む

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは