副菜

食感も楽しめる!叩き長芋と半熟卵の旨だしおかかマヨサラダ

印刷する

埋め込む

10

長芋はすりおろさず、叩くことで、ネバネバ食感とシャキシャキ食感の両方が楽しめます!トロ~リ半熟卵との組み合わせは最高です。 醤油や和風だしなどを使わず、ヒガシマル醤油「牡蠣だし醤油」でバッチリ味が決まります!牡蠣の風味とうま味でとってもいい味に仕上がります。 仕上げのごま油もいい仕事します。

材料(2~3人分)

  • 長芋
    300g
  • 2個
  • A
    ヒガシマル醤油「牡蠣だし醤油」
    小さじ2~
  • A
    マヨネーズハーフ
    大さじ1(普通のマヨネーズでも可)
  • ごま油
    適量
  • 削り節
    小分け1袋(2.5g)
  • 青ねぎ
    1本

作り方

  • 下準備
    長芋は皮をむいてポリ袋にいれ、麺棒で食べやすい大きさになるまで叩き割る。 鍋に湯(分量外)をたっぷりと沸かし、卵を入れて8分程茹でる。ゆであがったらすぐに氷水につける。 青ねぎは小口切りにする。

  • 1

    長芋の入っているポリ袋にA ヒガシマル醤油「牡蠣だし醤油」小さじ2~、マヨネーズハーフ大さじ1を加えて揉みこんだら、器に盛りつける。

  • 2

    半熟卵を4等分ずつに切り、長芋の上にのせ、塩(分量外)少々をふる。

  • 3

    削り節、青ねぎをちらし、ごま油をまわしかける。

ポイント

ヒガシマル醬油「牡蠣だし醤油」の量はお好みで調整してください。 長芋は唯一、生で食べられる芋類で、カロリーも低いので、ダイエットにも向いています。ミネラル・ビタミンBやCも豊富で、ジアスターゼやアミラーゼなどの消化酵素も多く含み、栄養もたっぷりです。生で食べると、栄養成分を漏らさずに摂取できます。 卵は完全栄養食品といわれるほどビタミンやアミノ酸などの栄養成分をたっぷり含んでいます。 #ヒガシマル醤油タイアップ

作ってみた!

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら