白だしとベーコンのうま味!白菜とベーコンのにんにく旨だし煮

10

2021.12.01

分類主菜

調理時間: 10分(6~7分でできます。)

ID 425507

ともきーた (伊藤 智子)

誰にでもできるちょっぱや超高速ヘルシーレシピ♡

旬の白菜がモリモリ食べられるレシピ!ご飯にかけても美味しいおかずです!

ヒガシマル醤油「京風割烹 白だし」のまぐろ節の上品な味わいにベーコンのうま味が加わり、とってもいい味に!にんにくも効いてめっちゃ美味しい!仕上げの黒こしょうで味がしまります!

材料

2人分
白菜 1/8玉(200g)
ベーコン(ハーフサイズ) 5枚
ごま油 小さじ2
A
250ml
A
ヒガシマル醤油「京風割烹 白だし」 大さじ1
A
おろしにんにく(チューブ) 小さじ1
A
鶏がらスープの素 小さじ1/2
B
片栗粉、水 各大さじ1
黒こしょう 適量

作り方

ポイント

白菜はあらかじめレンジ加熱することでかなり時短でできます!

白菜は免疫力を高めるイソチオシアネート、風邪予防や美肌効果もあるビタミンCなどを多く含み、低カロリーで食物繊維も豊富です!このお料理は煮汁ごと食べられるので、栄養素を無駄なく摂取できます!

#ヒガシマル醬油タイアップ
  1. 白菜は芯の部分を1㎝幅、葉の部分を2㎝幅に切り、良く洗う。耐熱ボウルに芯→葉の順に入れ、ふんわりとラップして電子レンジ(600W)で3分程加熱する。
    ベーコン(ハーフサイズ)は細切りにする。
  2. ごま油をひいたフライパンを強火で熱し、ベーコンを1分炒める。
  3. フライパンに、白菜をレンジ加熱後に出た水分と一緒に入れ、A

    水 250ml、ヒガシマル醤油「京風割烹 白だし」 大さじ1、おろしにんにく(チューブ) 小さじ1、鶏がらスープの素 小さじ1/2

    を加えて強火で2~3分加熱する。
  4. 2がフツフツとしたところに、B

    片栗粉、水 各大さじ1

    を合わせた水溶き片栗粉をフライパンの中央に少しずつ加え、混ぜながらとろみをつける。
  5. 器に盛りつけ、黒こしょうをかける。
6 187

コメント・感想 Comment

このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

※つくメモは順次アプリのみのサービスに移行します。詳しくはこちら。

お気に入り度

レシピの関連キーワード Keywords

フライパン おつまみ にんにく ヘルシー ベーコン フライパン にんにくチューブ 京風割烹白だし ビールに合う ビールに合うおつまみ 子供に人気 アイデア料理 時短 ごま油 白だし 白菜 簡単 簡単おかず 簡単レシピ 簡単和食 簡単時短 簡単煮物 ヒガシマル醤油 ご飯に合う ご飯が進む 黒こしょう

このレシピをサイトに埋め込む

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは