ポークソテー〜柿と黒オリーブのソース〜

20

2021.11.14

分類主菜

調理時間: 20分(豚肉に塩を擦り込んで寝かせる時間は除く)

ID 425804

いのうえさよこ

幸せをリンクする♡なないろレシピ®️

旨みを逃さずジューシーにカリッと焼いたポークソテーに、柿と黒オリーブのソースがとても美味です。

    材料

    2人分
    豚肉(ソテー用) 2枚
    自然塩 小さじ2
    1個
    黒オリーブ 8個
    白ワイン 大さじ1
    蜂蜜 小さじ1
    塩胡椒 少々
    小松菜 1/3束
    黒胡椒 少々

    作り方

    ポイント

    ◆旨みを逃さずジューシーにカリッとポークソテーを焼く方法です。
    ◆塩を擦り込んだら一晩置くのがベストですが、急ぎの場合は30分でも馴染ませることがおすすめです。
    ◆重石は1〜2kgになるように鍋に水を入れて調節しましょう。
    ◆蜂蜜は、その他の甘味(甜菜糖やメイプルシロップ)でもOK(乳幼児には注意が必要です)
    1. 豚肉はすじ切りをして自然塩を擦り込み、冷蔵庫で一晩寝かせる。
    2. ■ソースを作る
      柿は皮を剥き1cm角に切り、半量はミキサーで攪拌する。黒オリーブは半分に切る。小鍋に入れ弱火にかけ、とろみが出てきたら白ワインを加え、蜂蜜・塩胡椒で味をととのえる。
    3. フライパンに油をひかずに豚肉(ソテー用)を入れ、重石をしてアルミホイルを豚肉全体にかぶせて空気が入らないようにする。
      強めの中火で焼き、表面が焼き色がついたら裏面も焼き、黒胡椒で味をととのえる。肉を取り出し小松菜をさっと炒める。
    4. 小松菜を添え、温めたソースをかけていただく。
    1 25

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    ※つくメモは順次アプリのみのサービスに移行します。詳しくはこちら。

    お気に入り度

    レシピの関連キーワード Keywords

    ポークソテー ミキサー フライパン 豚肉ソテー お酒に合う ご飯が進む 黒オリーブ

    このレシピをサイトに埋め込む

    「ポークソテー 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは