苦手なかぼちゃが食べられた!かぼちゃサラダ

20

2019.10.12

分類副菜

調理時間: 20分

ID 381158

発酵家族

発酵家族の発酵日和

離乳食で食べさせすぎたのか、子供達はかぼちゃが嫌い。
煮ても焼いてもかぼちゃ料理を食べないので苦手な理由をインタビューしたら青臭いのが原因だったようです。
『青臭い』皮と苦いワタをのぞいたら食べました。
アーモンドの甘く香ばしい歯ごたえもポイントです。
ふわっと水で戻したレーズンの甘みもかぼちゃを引き立てます。
味付けはマヨとヨーグルトと塩。

食べない理由は人それぞれあるもの。
『せっかく作ったのに感』はちょっと側に置いて
食べない理由を観察して食べてくれた達成感(やる気アップ♪)を自分で作れたおかずです。

    材料

    4人分
    かぼちゃ 300g
    レーズン 20g
    アーモンド(無塩) 20g
    A
    少々(小さじ1/8)
    A
    マヨネーズ 大さじ1
    A
    ヨーグルト(無糖) 大さじ1

    作り方

    ポイント

    レーズンは水で戻してふっくらさせておきます。
    キッチンバサミで切っておくと均一に混ざってどこを食べてもレーズンがクチに入ってきます。
    (レーズンだけほじって食べる子がいるので、この方法を思いつきました)

    *除いた皮は私(かぼちゃ大好き♪)が食べちゃいます。
    1. レーズンは半量の水(10g)を加えてレンジで30秒加熱する。
    2. かぼちゃは一口大に切り耐熱容器に入れる。フタ(またはラップ)をしてレンジで6分加熱する。
    3. レーズンはキッチンバサミで半分の大きさに切っておく。
    4. アーモンドもレーズン同様に半分の大きさくらいに切る。
    5. ここからが食べられたポイントです。かぼちゃのワタを改めて取り除く(ワタが苦みが強い)、皮も取り除く(皮は青臭さが強すぎる)。かぼちゃが温かいうちにフォークでつぶす。レーズン、アーモンド(無塩)、A

      塩 少々(小さじ1/8)、マヨネーズ 大さじ1、ヨーグルト(無糖) 大さじ1

      を加えて混ぜる。
    6. レタスまたは葉っぱ系の野菜(洗い物がラクになります♪)を敷いたお皿に盛り付ける。蒸した野菜を型で抜いたものや食用花(分量外)を飾る。
    8 50

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「サラダ 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。