我が家の万能すぎる常備食!! そのまま焼くだけでメインディッシュに! 塩で熟成されるので、肉質は柔らかく、脂身のしつこさは影を潜め、脂身は焼くとサクッとした歯触りに変わり、旨みと甘みがアップします♪ 野菜類と一緒に炒めたり、スープに旨みを効かせたり、鍋の具材にと、大活躍です!
豚バラ塊肉200gに対し、塩小さじ1の割合が目安です。 焼き加減はお好みですが、表面が軽く焦げ目がつき、カリッと食感があるくらいがおススメです。 焼くだけで美味しく召し上がれますが、シンプルな塩のみの味付けなので、レモン汁をかけたり、おろしにんにくを添えたり、ワサビをピリッと効かせたりと、お好きなアレンジをして召し上がって下さい♪ 一度に食べきらなかったり、多めに作ったら、1㎝幅に切って小分け冷凍しておくと、いろいろな料理に活用出来て便利ですよ。 我が家では、このレシピ分の量は1食で食べきってしまうので、2倍or3倍量を一度に作り、小分け冷凍しています。
大きめにサランラップを広げる。 豚バラ肉の塊はキッチンペーパーで回りの水分を取る。 サランラップの中心に豚バラ肉の塊を置いたら、肉をひっくり返しながら、全面に満遍なく塩を振る。
広げているサランラップを利用し、振りかける際にラップに落ちた塩も、肉に刷り込む。 全体に刷り込めたら、ラップをピンと張り直し、出来るだけ空気が入らないよう、肉を包む。
ラップに包まれた肉を、キッチンペーパーが2重になるよう包む。
ポリ袋に入れ、冷蔵庫で丸2日置き、塩を馴染ませる。 包みから取り出し、1㎝幅に切る。
フライパンに並べて両面をこんがり焼いたら出来上がりです。
382247
Juncocco
長男(高1)、次男(中1)、パパ(40代後半)の4人家族のママで、 料理家のJuncoccoです! ★Juncoccoレシピ作りの3本柱★ ①子供たちの満足 育ち盛り&食べ盛りの子供たちが、バランス良い栄養と、 美味しいを両立させて食事を楽しんでくれること。 ②パパさんの満足 美味しいもの、食べることが、だ~い好きなパパさんの健康を気遣いながら、 その食欲を満たしてあげられること。 ③自分の満足→節約と時短! 身近&手軽な材料で作って、お金はセーブ♪ 時短調理で、家族と楽しく過ごす時間&自分時間を大切にしたい! こんな思いで、新しい美味しいを探し求め、日々レシピを考えています♪ 私と同じように、大好きな誰かのために、 毎日のごはんを作る方のお助けレシピになれますように。 =所持資格= トータルフードコーディネーター ベジタブル&フルーツアドバイザー 雑穀マイスター