料理のバリエーションが広がる!基本の塩豚

10

2019.11.12

分類主食

調理時間: 10分(塩豚の仕込みにかかる時間)

ID 382247

juncocco

ごはんタイムは 家族みんなの幸せタイム♡

我が家の万能すぎる常備食!!
そのまま焼くだけでメインディッシュに!
塩で熟成されるので、肉質は柔らかく、脂身のしつこさは影を潜め、脂身は焼くとサクッとした歯触りに変わり、旨みと甘みがアップします♪
野菜類と一緒に炒めたり、スープに旨みを効かせたり、鍋の具材にと、大活躍です!

    材料4人分
    豚バラ肉の塊 400g
    小さじ2
    作り方
    Point!
    豚バラ塊肉200gに対し、塩小さじ1の割合が目安です。
    焼き加減はお好みですが、表面が軽く焦げ目がつき、カリッと食感があるくらいがおススメです。
    焼くだけで美味しく召し上がれますが、シンプルな塩のみの味付けなので、レモン汁をかけたり、おろしにんにくを添えたり、ワサビをピリッと効かせたりと、お好きなアレンジをして召し上がって下さい♪
    一度に食べきらなかったり、多めに作ったら、1㎝幅に切って小分け冷凍しておくと、いろいろな料理に活用出来て便利ですよ。
    我が家では、このレシピ分の量は1食で食べきってしまうので、2倍or3倍量を一度に作り、小分け冷凍しています。

    1. 大きめにサランラップを広げる。
      豚バラ肉の塊はキッチンペーパーで回りの水分を取る。
      サランラップの中心に豚バラ肉の塊を置いたら、肉をひっくり返しながら、全面に満遍なく塩を振る。
    2. 広げているサランラップを利用し、振りかける際にラップに落ちた塩も、肉に刷り込む。
      全体に刷り込めたら、ラップをピンと張り直し、出来るだけ空気が入らないよう、肉を包む。
    3. ラップに包まれた肉を、キッチンペーパーが2重になるよう包む。
    4. ポリ袋に入れ、冷蔵庫で丸2日置き、塩を馴染ませる。
      包みから取り出し、1㎝幅に切る。
    5. フライパンに並べて両面をこんがり焼いたら出来上がりです。
    6 131
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「豚バラブロック 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。