グラタンのソースは、キャベツや玉ねぎ、エノキで作った野菜のソースです。少し手間がかかりますが、野菜嫌いの子どもにもたくさん食べてくれそうです。
少ない水で弱火で煮ることで、野菜の甘みを引き出します。
エビの下処理をする。エビは殻をむき、尾もひっぱって取り除く。背に切り込みを入れて背わたを取り除く。エビに塩を加えて手で揉みこみ、塩が溶け少しグレーになったら片栗粉を適量加える。(塩、片栗粉は分量外) 片栗粉に水分を吸わせるようにさらに揉みこみ、水洗いする。キッチンペーパーで水気をしっかり拭き取る。
玉ねぎは、縦薄切り、エノキは1cm幅、キャベツは2cm角くらいに切る。マイタケは食べやすい大きさに裂く。
鍋にバターを入れて熱し、溶けたら玉ネギを入れてしんなりするまで炒める。キャベツ、エノキ、塩を入れて軽く炒めて、水を入れる。蓋をして15分程、弱火で煮る。
2をボウルに移し、ハンドミキサーでペースト状にする。同じ鍋に戻し、牛乳を入れてなじませ、白練りゴマを加える。味をみて、分量外の塩を加え調整する。
フライパンにエビとマイタケを入れて炒め、塩コショウを振る。マカロニは袋の表示時間通りにゆでる。茹で上がったらザルに上げて水気をきる。
3の鍋に、マカロニ、エビとキノコを加えて混ぜ合わせる。グラタン皿に入れて、ピザ用チーズを散らす。
230℃のオーブンで10〜15分焼く。
387677
いのうえ まい
現在、2022年6月〜産休育休中で、現在はマイペースにレシピを投稿していきます。 大学卒業後、銀行員として就職。偶然観た映画でフードスタイリストという職業を知ったことがきっかけに興味を持ち、働きながら、フードコーディネーター養成スクールに通い、スタイリングを学ぶ。退職後、webレシピサイトに就職、料理製作スタッフとして所属する。その後、広告、テレビの情報番組やテレビショッピング等の料理撮影に携わる。 現在は、料理だけでなく、テーブルコーディネートやフラワーアレンジメントを学ぶ。またテーブルコーディネートを学ぶTWSA(テーブルウェアスタイリスト連合会)では、イベント装飾や広告のフードとして現場に入る。 大好きなお肉を使ったレシピが多く、男性に人気のがっつり飯を得意とする。 最近は年齢も考え、野菜も一緒に摂れるような料理を心がけている。