サツマイモのレモン煮

30

2019.05.25

分類副菜

調理時間: 30分

ID 376072

両角舞

料理研究家/フードコーディネーター/漢方スタイリスト

ほんのりと甘いのでおやつにもなります。季節ごとにすだちや柚子など、別の柑橘で作るのも美味しいです。

さつまいも ゆず すだち レモン 保存 梅雨

    材料

    4人分
    さつまいも  細め3本(1本120g位)
    レモン 1/2個(防カビ剤を使用していないもの)
    砂糖 大さじ4

    作り方

    ポイント

    沸騰させてしまうとボロボロになってしまうので弱火~中弱火位で調節しながら煮てください。
    冷めてからも美味しいので汁ごと保存して3日間は美味しく食べられます。
    1. さつまいもは1センチくらいの輪切りにし水にさらして5分ほど置く。レモンは皮をよく洗い5ミリ厚の半月切りにする。種があれば取り除く。
    2. 鍋に1のさつまいもと砂糖を入れ、水をかぶるくらい加え、中弱火で煮る。
    3. 沸騰させると皮が破れ崩れてしまうのでサツマイモが踊らないくらいの火加減でコトコト煮る。
    4. 15分ほど煮たらレモンを加え更に10分弱火で煮る。
      火を止め煮汁ごと冷ます。
    11 110

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    似たレシピをさがす Similar Recipe

    レモン×冷え(5) さつまいも×鶏肉のソテー(3) すだち×麺類(3) ゆず×麹(3) 保存×黒糖(3) 梅雨×鉄分(3)
    もっと見る

    このレシピをサイトに埋め込む

    「さつまいも 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは