
カリフラワーの自然な甘みが美味しいポタージュです。 レシピでは出来たてを盛り付けていますが、冷蔵庫でよく冷やしても美味しいです。
カリフラワーは小房に分け5ミリ厚さに切る。 玉ねぎは薄切りにする。
鍋にオリーブオイルを熱し玉ねぎを焦がさないように炒める。 しんなりとしたらカリフラワーを加え炒める。
水、顆粒コンソメを加え中弱火で約15分、具材が柔らかくなるまで煮込む。煮込み終わる頃に水面から具材が見えているくらいがちょうど良いです。 ※火加減や鍋の径によっては途中で水が減って具材が水面から出てしまうので適宜足してください。
ボウルに移し塩を加え、氷水を当てて冷やす。 牛乳を加え混ぜ、器に注ぎパセリを振る。
白く仕上げたいので炒める際に焦がさないように気をつけてください。 水を足して煮込んだ場合、水分が多すぎるとポタージュが薄くなってしまうので攪拌する水分を調節してください。 仕上がりはお好みですが、とろっとするよりは少しサラサラとするくらいが冷たいスープとして食べやすいです。牛乳で微調整してください。
レシピID:412854
更新日:2021/05/18
投稿日:2021/05/18