!表示はすべて目安です。詳しくはこちら
から揚げってよく作るけど、途中で味変したくなりませんか?スイートチリソースやレモン汁を添えることが多かったけど今回は簡単に作れるネギ塩だれ。さっぱり食べられるので大人の方にオススメです✨お酒との相性もばっちりですよ◎
下味に入れてるマヨネーズのお酢はお肉を柔らかく、油分はジューシーかつ、カリカリに仕上げる効果があります。いつもの下味にちょっと加えるとおいしさアップ。 揚げる時は一度にたくさん入れてしまうと油の温度が下がってべちゃっとした仕上がりになります。揚げ鍋のサイズにもよりますが、数回に分けて揚げるとカリッと仕上がります。 お肉にまぶす片栗粉にお好みで小麦粉を混ぜても。小麦粉の方が粒子が細かいため、肉汁を閉じ込めてジューシーに仕上がります。今回はカリカリ感重視で片栗粉オンリーにしています。
鶏もも肉は大きめの一口大に切る。
ポリ袋にA マヨネーズ小さじ2、醤油大さじ1、酒小さじ2、おろし生姜ひとかけ分、おろしにんにくひとかけ分を入れる。
②に鶏肉を入れてよくもみ込み、冷蔵庫で30分以上おく。
③をおいている間にB 長ねぎ(みじん切り)10cm分、鶏ガラスープの素小さじ1、ごま油大さじ1、塩小さじ1/4を混ぜ合わせてネギ塩だれを作る。
③に片栗粉をまぶし、170℃の揚げ油で4分〜5分、時々上下を返しながら揚げる。
器に盛り、ネギ塩だれをかける。お好みでレタス、レモンを添えても。
477075
両角舞【手をかけレシピ】
タイ料理研究家・フードコーディネーター
#手をかけレシピ 下ごしらえや過程の意味を大切に。【手をかけ】で料理はもっと楽しくおいしくなる! ◆TVや広告のフードコーディネーター歴16年 ◆レシピ本3冊出版 ◆料理教室主催、企業レシピ監修多数 ◆手をかけポイントを絞れば料理は単なるごはん作り→楽しい時間になる ◆日々の料理をストレスにしない! タイ料理好きが高じてタイに住み、レストラン立ち上げの仕事に携わったり現地の料理教室に通って学んできました。 自身の病気をきっかけに漢方を学び、漢方スタイリストの資格を保持しています。