
「枝豆」をテーマにしたおうち和ランチの一品として、夏のランチをイメージしているので冷やし茶碗蒸しにしてみました。 おもてなしランチとして考えたので、手間なく作れるように電子レンジ調理にしましたが、余裕があれば蒸した方が滑らかにできておすすめです。 「枝豆を楽しむ♪夏の和ランチ」は➀~④セットになっています。数字は効率よく準備できる順番です。 ➁枝豆サラダ③枝豆おにぎり④枝豆かき揚げも一緒に楽しんで下さい。
卵をボールに溶き、水、麺つゆ(2倍濃縮タイプ)を加えて混ぜる。 耐熱容器に流し入れ蒸し器があれば蒸す。 または電子レンジ300wで様子を見ながら3~4分加熱する。

周辺からふつふつ沸騰し始めたら取り出してゆすってみて固まり具合を見る。まだ中心が液状なら少しずつ時間を足して様子を見ながら加熱する。 容器の深さや大きさによって加熱時間は変わるので2分を過ぎたくらいから目を離さず見ていてください。 加熱しすぎるとスができるのでやりすぎに注意。 (容量100mlの耐熱ガラス容器に80ml卵液を入れたもので4分程度の加熱時間でした。) 粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やす。

むきエビに塩少量と酒少量振りかけ、ふんわりラップをして電子レンジ600wで30秒加熱する。

A 水30ml、麺つゆ(2倍濃縮タイプ)大さじ1/2を鍋に入れて軽く沸騰させ、水溶き片栗粉を少量入れてとろみをつける。むき枝豆、むきエビを載せ餡をかける。冷蔵庫で冷やす。食べる直前に三つ葉の葉を飾る。

前日に作って冷やしておくと当日の準備が楽になりますが、あんは当日に作った方がいいです。
レシピID:395135
更新日:2020/07/19
投稿日:2020/07/19

hoppe
料理研究家