今日はうち飲み♪しっとりゆで鶏とメンマの和え物

5

2021.01.22

分類副菜

調理時間: 5分(ゆで鶏の余熱調理時間は除く。)

ID 404906

hoppe

おうちカフェ*hoppe

私が愛してやまない桃屋の穂先メンマ「やわらぎ」辣油味。お徳用一瓶買ってもすぐ食べてしまいそうになるので、かさ増し、かさ増し♪♪ちょうどいい辛味と塩気で今日もエンドレス!

    材料2人分
    鶏胸肉 1枚(300g)
    3g
    卵(Mサイズ) 1個
    穂先メンマ(辣油味) 50g
    カイワレ 1/2パック
    青ネギ 適量
    しょうゆ 小さじ1/2
    ゆず(お好みで) 適量
    作り方
    Point!
    鶏胸肉は常温に戻しておかないと切った時にまだ生っぽい!とかなりますんで気を付けて。もし万が一切ってみてまだ生ってことがあれば、「電子レンジ様よろしくお願いします。」とお願いしてみてください。ちょっとはぱさつきますけど何とかなります。で。きれば30分経った時点で中ちょっと割いてみてみるといいです。まだ赤かったらもう一回鍋に入れてしばらく放置
    1. 鶏胸肉は3枚に切り分け、厚味のある部分は開いて厚みをだいたい揃え、塩をもみ込んでジッパー付きバッグに空気を抜いて入れる。(ジッパーバッグの耐熱温度を確認)
      常温に戻しておく。
      ネギは小口切りにする。
    2. 鍋にたっぷりの湯を沸かしぐらぐら沸いたら火を止め、鶏胸肉をジッパーバッグのまま入れて鍋の蓋をし、そのまま30分余熱で放置。
    3. 卵(Mサイズ)は冷蔵庫から出した冷たいものを沸騰した鍋に入れ、再沸騰してから5分茹でる。すぐに水で冷やす。
    4. 茹で鶏はできたうちの80g使用する。
      冷めたら手で割いて細かくし、穂先メンマ(辣油味)カイワレ、青ネギ、しょうゆと和える。
    5. 半熟卵をトッピングし、ゆず(お好みで)を添える。
    1 59
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「サラダ 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。