コーヒーマカロン(フレンチメレンゲ)

30

2021.02.19

分類デザート

調理時間: 30分(乾燥時間、焼き時間を除く)

ID 406850

hoppe

おうちカフェ*hoppe

フレンチメレンゲのマカロンは手軽で、少量でも作れて作りやすいのですが、はじめはなかなか難しいと思います。特にオーブンの温度、時間の調節は何度かやってみないとうまくいかないと思いますが、もし失敗してもリメイクしておいしく食べるレシピも公開しています!!
oceans-nadia.com/user/199129/recipe/407086
oceans-nadia.com/user/199129/recipe/407088

    材料
    卵白 35g
    グラニュー糖① 30g
    アーモンドパウダー 40g
    粉砂糖 40g
    インスタントコーヒー 2g
    卵黄 1個
    グラニュー糖② 20g
    牛乳 60ml
    バター(食塩不使用) 100g
    インスタントコーヒー 1g
    作り方
    Point!
    バタークリームに加えるインスタントコーヒーはしっかりした苦みが欲しければ2g入れてください。
    1. アーモンドパウダー、粉砂糖、インスタントコーヒーを合わせてザルでふるっておく。(目の細かいふるいではアーモンドパウダーが詰まるのでザルで)
      オーブンを100度に予熱する。
    2. 卵白をボールに入れてふわっとかさが増すまでハンドミキサーで泡立てる。
    3. グラニュー糖①の半量を加え高速で1分半泡立てる。
      さらに残りのグラニュー糖①を加え、高速で2分、低速で1分泡立てる。
    4. 合わせてふるった粉類を加え、ゴムベラで切るように5回、底からすくって返すように1回、これを合計6回行う。
    5. 次に底からすくって返すのを15回。
    6. ボールの側面に生地を薄く張り付けるようにゴムベラでくるっと一周伸ばしたらまたきれいに集めて、伸ばす。これを10回、ムラなく均一に行う。真ん中に生地が残りやすいので、真ん中の生地もムラなく伸ばすように。
    7. 生地をゴムベラですくって垂らしてみる。
      ボタボタと途切れて落ちるようなら5をあと2回くらい追加。また垂らしてみて、途切れそうで途切れず細くなってもタラタラとつながって落ちるくらいの固さになるまで5を追加していく。
      卵白の鮮度やメレンゲの状態にもよりますが、私の場合は大体12~14回くらいでちょうどよい固さになります。
      コーヒーの油分で早めにダレた生地になりやすいので、やりすぎに注意してください。
    8. 1㎝の丸口金を付けた絞り袋に入れる。
    9. 天板に絞り出し(私は20枚に絞り出しています)、オーブンに入れて5分乾かす。オーブンのスイッチは切っておく。
    10. 天板をいったん取り出し、オーブンを160度に予熱する。
      140度に設定しなおし、焼く12分焼く。
      うちのオーブンの場合、140度12分では焼き色が強くつきすぎるので、140度3分半焼いたら上に天板1枚かませてさらに8分半焼き、そのまま余熱で5分放置しています。
      焼時間、オーブン温度、余熱時間の設定は各オーブンでかなり異なるようです。何度か焼いてみて、焼き色や焼け具合から温度や時間を判断して調節していってください。
      焼きあがったら、天板に乗せたまま冷ます。
    11. ***バタークリーム***
      卵黄にグラニュー糖②を加えてすり混ぜる。
      牛乳を鍋に入れ、沸騰直前まで加熱しておく。
    12. 温めた牛乳を卵黄のボールに少しずつ加え、よく混ぜてグラニュー糖を溶かす。
    13. 鍋に戻し入れ、弱火で混ぜながら加熱し、とろみをつける。
      なべ底をこすってみて筋ができるくらいが目安。
      サラサラのかなりゆる~いカスタードクリームのようなイメージです。冷ましておく。
    14. 12が冷めたら、バター(食塩不使用)を電子レンジ600wで30秒ほど温めて柔らかくし、冷ました12を少しずつ加えよく混ぜる。
      12が熱いまま加えるとバターが溶けてドロドロになってしまうので気を付けて。
      できたバタークリームのうちここでは半量のみ使います。残りのバタークリームはぴったりとラップで包んで冷凍保存が可能です。
    15. 半量のバタークリームにインスタントコーヒーを加えて混ぜる。うまく溶け切らなかったら少し電子レンジで温めてよく混ぜると溶けます。温めすぎに注意。
      マカロンに絞り出してもう1枚で挟み、クリームが端っこギリギリまで来るように押さえる。(クリームがたっぷり入るように、マカロンの平らの方を少し押してへこませています。)
      冷蔵庫で一晩寝かせてなじんだら出来上がり。
    4 49
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。