Nadia公式アプリ
お気に入り・ランキングがすべて無料

佐賀県アスパラ★叉焼巻き。

15

2013.08.18

分類

調理時間: 15分

ID101971

しのはら じゅんこ

sweet pepper café *recipe*

佐賀県アスパラを塩ゆでして、叉焼で包んでみました。お手軽でおいしい一品です。ソースは黒酢ソースをかけてみましたが、うなぎのタレのような甘いソースやカラシ醤油もおいしいです。お試しくださいね。ヽ(^。^)ノ

ヘルシー アスパラガス 時短 シニア

このレシピをブログで紹介する

材料(2人分。)
佐賀県アスパラガス 1束(5~6本)→茹でて3等分する
お湯 適量
適量
叉焼 薄切り市販品1パック→6~7枚入り
*黒酢ソース*
黒酢 大さじ2杯
オリゴ糖 大さじ1杯
醤油 小さじ2/1杯弱
片栗粉 小さじ1杯
小さじ1~2杯
爪楊枝 6~7本
プチトマト 3個(4等分する)
作り方
Point!
黒酢のソースは火の入り具合で甘さが変わってきますので、お好みで調整してください。酸っぱい時は、水を少量加えて、焦がさないようにかき混ぜながら煮詰めると甘くなります。熱々のソースをかけると叉焼の食感がまろやかになります。
  1. 佐賀県アスパラガスの繊維の硬いところをピーラーで取り除き、3等分する。
  2. たっぷりのお湯で、1~2分ほど茹でる。茹ですぎないこと。
  3. 茹であがったら氷水にとり、芯が冷めたらざるにあげておく。
  4. 叉焼に2~3本ずつ包み、爪楊枝等で止める。アスパラガスはキッチンペーパーで水気を拭いておく。皿に盛り付けプチトマトを飾る。
  5. 鍋に黒酢とオリゴ糖(またはメープルシロップなど)を入れ、火にかけ1~2分ほどかき混ぜながら煮る。沸々したら醤油を加え、水溶き片栗粉を適量加えたら一瞬強火にして、火を止め熱々のソースを④にかける。焦げやすいので火加減に注意すること。
コメント Recipe Comment
コメントを書く

コメントをするにはログインが必要です

似たレシピをさがす Similar Recipe

ヘルシー×美肌・美容/簡単 (10) シニア×ベビーリーフ (7) 時短×かんたん (7) アスパラガス×鶏肉料理 (3)
もっと見る

「アスパラ 」に関するレシピ

関連記事 article

おすすめトピックス Recommended Topics

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents