デザート

もちもち絶品♪取り合い覚悟のw塩メープルのキューブいももち♡

印刷する

埋め込む

30

今日はメープルジャムがハンパに残っていたのでお砂糖は使わず、塩っ気も欲しかったので塩メープルに(^^) メープルジャムは100均やスーパーでお手軽に手に入る安いジャムです♪ 甘じょっぱくて、お芋が感じられる優しいオヤツになりました♡

材料(2cmキューブで約20個)

  • さつまいも
    約250g
  • バター
    10g
  • メープルジャム
    40g
  • 片栗粉
    50~60g
  • 調整豆乳
    大さじ2~3
  • A
    バター
    10g
  • A
    メープルジャム
    大さじ1
  • 適量

作り方

  • 1

    さつまいもを適当な大きさに切り(皮はお好みで)水にサッとくぐらせたらふんわりラップをしてレンジ600wで4〜5分加熱し柔らかくする。

  • 2

    さつまいもが温かいうちにバターを入れてさつまいもをマッシュし、メープルジャムを入れて混ぜる。(さつまいもの食感を残したければ粗くマッシュし、お餅っぽくしたければ細かくしっかりマッシュする。)

  • 3

    片栗粉を入れて混ぜ、調整豆乳を入れてよく混ぜながらひとまとめにしたらお好みの形に形成する。

  • 4

    フライパンにA バター10g、メープルジャム大さじ1を入れて溶けたら形成したさつまいもを並べてこんがり焼き色がつくまで焼く。(中まで火が通るようにしっかり焼かないとパサパサ感が残るので中火〜弱火くらいでしっかり焼いてください。)

  • 5

    最後に塩をパラパラとふりかけたら完成です♪

ポイント

※片栗粉と豆乳の量はお芋の水分量で変わってくるので一応幅を持たせてあります。 混ぜているときにひとまとめになるように豆乳と片栗粉の量を調整して下さい(^^) 中にチーズを入れても美味しいですよー♡

作ってみた!

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら